« アニメ「メジャー」 | トップページ | コブクロ――蕾から花へ »

2008年1月29日 (火)

ARMANI Ristorante

Armani 昨晩は、2月に刊行になる最後の本の著者と、校了直後の打ち上げパーティー。会場は、銀座のアルマーニ・リストランテ。昨年できたばかりのビルの10Fにあるお洒落空間でのイタリアンだった。
著者は3人で、弁護士さんとコンサルティング・ファームの方お二人。そこに秘書さんと、私の後任をしてくれる女性を含め総勢6人が円卓を囲んで会食した。『そのブログ!「法律違反」です』というタイトルの新書で、昨今のブログ・SNS時代に留意すべき法律問題をQ&A形式でまとめたもの。私なども、無造作に写真やアニメキャラなどをブログに貼り付けて喜んでいるクチだけれど、実はコレ、「法律違反」。権利者が黙って見過ごしてくれているから問題にならないものの、著作権法の観点から見れば、明らかな違反なのだ。せめてもの罪滅ぼしに、画像掲載の際は極力、その作品の宣伝になるような記事にすることを心がけているけれど、取締りが厳しくなればそうも言ってはいられない。
ITの進展による法解釈の更新は、どんどんグレーゾーンを増殖させており、近い将来きっと、何らかの正式見解が出てくることだろう。YouTubeやニコニコ動画、セカンドライフなど、課題山積のWeb世界。サイバー・ポリスを結成する前に、まずは法整備からではないかな?と思う今日この頃である。(この日の前日、「原田ウイルス」の作者が著作権法違反で逮捕されたのだった。。。)

|

« アニメ「メジャー」 | トップページ | コブクロ――蕾から花へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アニメ「メジャー」 | トップページ | コブクロ――蕾から花へ »