« 今週もドタバタ予定 | トップページ | 久々のコンサート »

2008年3月 3日 (月)

叩き込みOK?

 午前中、塾の保護者会…というか入試分析会をちょっくら覗いてみた。中高もすべて近所の公立で済ませた私は、昨今どんな学校があるのか、どんな特徴があるのかなど、まったくの無知状態なので、社会勉強のつもりで。計5人の先生方が、各教科についてお話しされたのだが、どの先生もプロ意識をもって話しておられた。最初の算数の先生が、「親御さんの中には、『子どものうちからこんなに詰め込みのように勉強させるべきなのか』と悩んでおられる方も多いと思いますが、、、」とおっしゃったので、まさに悩み中の私は「そうそう!」と思ったのだが、「いいんです!叩き込めるときに叩き込めるだけ叩き込んでおけば、いつかはそれがお子さんのためになります!」とのこと。う~む、そういうもんでしょうか…? まだ納得には時間が必要だけれど、どんどん脳が硬化している自身を省みると、使えるうちにどんどん使うに越したことはないかな?というふうには考えられるようになってきた。
 配布された資料の中に、「教科別入試問題分析」というのがあり、この春の中学入試のいろいろなサンプル問題が載っていた。。。なんか、今私が勉強している情報処理試験より、難しくありませんか?? しかも、知識だけでなく、人間性や日々の生活の仕方まで問われているかのような問題の数々――先生方の話を聞き、サンプル問題に目を通しているうち、最近の受験は、国家的な専業主婦教育改革の一環では?!と思えてきた。本をたくさん読み、思いやりをもって規則正しい生活をし、きちんとした季節に即した手料理を子どもと一緒に作り食し、社会や経済に気を配りながら、自然に触れて暮らす。。。こんな感じでないと、到底受かりそうにない気がしてきた(大汗)。アニメ好き好き~♪とか、塾の宿題なんかやらなくていい♪とか、言ってる場合ではないかな? 
 ともかく、できるだけ家の近所で、よい友達が作れる環境、、、それを最優先にして考えていきたい。

「試験当日まで、残り47日」

|

« 今週もドタバタ予定 | トップページ | 久々のコンサート »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週もドタバタ予定 | トップページ | 久々のコンサート »