« 「mixiは海外在住者を締め出す?」コミュ | トップページ | 塾への取り組み »

2008年4月15日 (火)

東京都下水道局のダイエットレシピ

Imo20080415  昨日、小学校を通して配られた東京都下水道局制作のダイエットレシピ。下水にできるだけ油を流さない、という主旨による10枚のレシピ集なのだが、とても気が利いていて、ナイスな一品だと感動した。一般的に、こうした広告・告知類は、資源とお金の無駄使いとしか思えないような代物がほとんどだが、この下水道局の配りモノには、細かなところまで気配りが行き届いていて、企画した人のセンスが光って感じられた。
 息子も帰ってくるなり、「このレシピの大学イモ、作って!」と言うものだから、トライしてみた。炊飯器に、さつま芋とはちみつとしょうゆと水と少量の油をポンポンと投げ込んで、スイッチオン。以上終わり! 簡単だし、おいしかったし、通常の大学イモより70%も脂分カットで、なんとも満足度の高いレシピだった! アドバイザーとして香川栄養専門学校と明記されていたから、きっとこの学校の人のセンスが素晴らしかったのだろう。香川栄養専門学校は、食育にも力を入れているし、健康に留意したさまざまな工夫も料理に取り入れて、常に前向き指向で努力している様が遠目にも伺われる。下水道局と栄養学校のコラボにはびっくりしたが、こういうシナジー効果を生むものこそが本当のコラボだよなぁ~♪ ただで配られたものでここまで感動したのは久々だったので、ついブログネタにしてしまった(笑) 

「試験当日まで、残り4日」

|

« 「mixiは海外在住者を締め出す?」コミュ | トップページ | 塾への取り組み »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「mixiは海外在住者を締め出す?」コミュ | トップページ | 塾への取り組み »