« さぁ、腕試し! | トップページ | 海賊? »

2008年4月21日 (月)

解答速報(午前)

Kaitou20080420  昨晩、一日中の試験で疲労困憊している中でなんとか夕食を作って、家族で食べ終わり、やっとひとごこち。ネットで解答速報を探してみたら、すでに情報処理推進機構から午前問題の解答だけ公開されていた。ドキドキしながら自己採点!……午前問題は55問出題されるのだが、正解は41問で比率にして74.5%。。。う~む、やはりボーダーライン。噂では70%前後で足きりと言われているから、午前問題はなんとか滑り込んだかな? しかし、午後Iと午後IIの手ごたえは、かなり悪かったので、やはり秋試験に向けて再出発の準備が必要。なんとか今年中に免除資格を得ないと、モチベーションの維持が難しくなりそうだ。
 久々にまともな試験を受けてみて、テスト漬けの息子の心境を想像する。ペーパーテストで測れるのは、人の能力のほんの一部ではあるけれど、受験の際はやはり、できないよりできるほうが楽しいよなぁ~。午前問題の答え合わせをしている私を見て、息子は一言、「ママ、時間切れ直前にはちゃんと、わからなくてもアイウエの答え、選んでおいた?」――すでに姑息な試験ノウハウも身につけていらっしゃるようで。。。まぁ、一緒に気長にがんばろー♪
 このブログをときどき読んでくれている友人が、日中のうちに応援メールをくれていた! 「ありがとーありがとー!」……一応書ける答えは全部書いてきたけど、実務と無関係の資格に3ヶ月の勉強で受かろうってのは、ちょっと甘かったかな~。

 今日は午前中、表参道で元著者の方とWebサイトデザインの件で打ち合わせとランチ。そして今週は個人面談週間のため、息子は4時間で帰ってくる。うちの面談日は木曜日なので、それまでにリスケジュール作業をしよう!

|

« さぁ、腕試し! | トップページ | 海賊? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さぁ、腕試し! | トップページ | 海賊? »