« 海賊? | トップページ | スイス料理「カサドール」 »

2008年4月23日 (水)

カウントダウンの効用

 昨日ブログを書き込んでみて、「なんか締まりがないな…」と思っていたのだけれど、その原因の一つは、「試験まであと○日」というカウントダウンがなくなったことかもしれない。人間、知らず知らずのうちに、「夏休みまであと3ヶ月だから仕事がんばろう!」とか、「今年もあと半年、後半は引き締めていこう!」とか、無意識のカウントダウンをしていると思う。私はここ数ヶ月、あからさまなカウントダウンをすることで緊張感を保っていたわけで、それがなくなったものだから、一気にタガがはずれた気分なのかもしれない。カウントダウンをプレッシャーに感じてしまう人には逆効果かもしれないけれど、能天気な私にとっては確実に、ある種の効用があるらしい。
 ということで、また何かしらのカウントダウンをしたいな、、、と思うのだけれど、今から秋試験のカウントダウンをするのもなんだか間延びした感じ。しばらくは、カウントダウンのネタ探しで気を紛らすとしようhappy01
 今日の夕方5時ごろに、資格の学校TACの情報サイトで、情報処理試験の午後問題の模範解答が公開されるらしい。今日のところはそれを楽しみに、読書に勤しもうshine……なんて贅沢な一日!

|

« 海賊? | トップページ | スイス料理「カサドール」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 海賊? | トップページ | スイス料理「カサドール」 »