« キラキラGW♪ | トップページ | オリンピックまであと100日 »

2008年4月29日 (火)

フレンチ居酒屋「セットグー」

Setgouse20080428  昨日は、試験後でモヤモヤしていた私が、溌剌と仕事しているワーキングママとおしゃべりしたくなり、職場のそばまで“押しかけランチ”をしに行った。「セットグー」というフレンチ居酒屋で、名前の由来が最初わからなかったが、“「唐辛子」を意味する造語”との説明を発見した(今はやりの“エドはるみ”とはまったく無関係)。オリジナルの唐辛子が常備されていたらしいのだが、おしゃべりに夢中で試すのをすっかり忘れて出てきてしまった。
 話題はほとんど、新学期直後の子どもたちの話になったが、面白かったのが、どちらの子どもも、ここ数年を「あっという間」と評しているということ。「最近の子は忙しいのかねぇ??」と二人で首をかしげ、自分たちののんびりゆったりした子ども時代をしばし回想してしまった。“押しかけランチ”だったにもかかわらず、すっかりご馳走になってしまって恐縮至極。短い昼休みに時間を気にしながら食べるランチは、時間の大切さを思い出させてもくれる。気取らないビストロ風のお店だったので、夜ワインでも飲みに来たいなぁ、と思った。

 で、帰宅すると、久々のシンクロニシティ経験が待っていた。ランチしたワーキングママが以前、私の勤めていた会社のサイトに掲載されている編集部員の文章を読んで、「この人のファンになっちゃった」と言っていた男性がいたのだが、その日の午後偶然にも、その彼からメールが来た。縁が縁を呼ぶというか何というか、あいかわらず不思議な気持ち。どちらの友人も、ごくたまにしか連絡を取り合えないが、ユーモアに溢れ、人生を真面目に生きて私に元気をくれる人たち。また充電したくなったら無理やりでも“押しかけランチ”を「セッティングー」してしまおう♪

「成績照会公開日まで、あと48日」

|

« キラキラGW♪ | トップページ | オリンピックまであと100日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キラキラGW♪ | トップページ | オリンピックまであと100日 »