« 解答速報(午前) | トップページ | カウントダウンの効用 »

2008年4月22日 (火)

海賊?

 最近、海賊があちこちで出没しているとか。二十一世紀の現代、“海賊”の存在が取り沙汰されること自体、どうも不思議な気がしたが、考えてみれば海上の強盗のようなものだから、いてもおかしくはないのか。。。格差社会とやらで、住むにも食うにも困るような人たちや、気分的に鬱屈した人が増えているのだろうか、不穏な事件が多い多い。
 昨晩、驚いたことに、先日の学童クラブ最後のお花見で一緒に酌み交わしたママさんから電話があった。二人のお子さんを今年も学童に入れて働き続けているママさん。職場の理解を得づらくて、悩んでいるらしい。子どもが病気のときくらい、休みたいと思うのだが、「なんとかして出て来れない?」と出勤要請があるのだとか。聞くと私と同い年だそうで、同世代のママさんが次々と仕事を辞めていくので、ナーバスになっているフシもあるらしい。保育園時代よりもずっと煩雑になる小学生時代、その後には親の介護問題なども浮上しがちな年代。まだまだ男女共同参画などという言葉はほど遠い現実に、二人してため息をつくしかなかった。昔に比べれば、女性でも働きやすい環境にはなっているのだろうが、どうもカッコイイお題目ばかりが先行して、まったく実の伴わない理不尽さが目につくから、尚更やりきれないのかもしれない。まぁ、鬱憤を人に話すことで、多少の気晴らしはできたのかな? 私にはやはり「辞めちゃうのはもったいない」としか言えないのだが、家族のこと、子どものこと、その他さまざまなその人なりの事情を全部加味して考えなきゃならないから、最後に決めるのは自分しかない。
 海賊やるって決めたのも、その人本人の意志なのかな? 「海賊王に、オレはなる!」とかいう、志のある処世なのかどうか……??? 書店で思わず『人生の鍛錬 小林秀雄の言葉』なんて本を買っちゃったわさ。

|

« 解答速報(午前) | トップページ | カウントダウンの効用 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 解答速報(午前) | トップページ | カウントダウンの効用 »