« EUのバローゾ委員長 | トップページ | First Lego League2008 »

2008年4月26日 (土)

ぼくらはカセキホリダー

Kaseki20080426  今、息子の周囲でブームのDSソフト「ぼくらはカセキホリダー」。いろいろな属性の石を掘り出しては、削ってクリーニングして恐竜の化石を見つけ出す。きれいに掘り出した化石は強い恐竜としてアライブし、汚い化石は弱くなるそうだ。そうやって生き返らせた恐竜同士でバトルさせ、レベルを上げていくというゲーム。
 飽きもせずに、暇さえあれば化石を掘り出してクリーニングする子どもたち。中には、恐竜のウンコの化石や宝石なども埋まっていて、それらを売ってお金を稼ぐ子もいるらしい。本当の化石堀りのキャンプに去年参加した息子は、「現実はこんなにザクザクは出て来ないんだよね~」とか言いながら、サイバー空間を回遊する。確かにねー、一日中掘り続けても何も出てこなかったら、誰もこんなゲームしないよね。。。何も出ないまま一年間掘り続けられる根性は、どうやって培えばいいのかな…?

 私のお遊びマシンVAIO君の中のNortonAntiVirusの更新期限が切れた。急いで2008年度版を購入した。最小限の機能のものにしたのだが、それでも、フィッシング対策とかIDセーフなどの追加機能が入り、なんとなく画面が賑やかになった。ソフトが進化してくれるのはいいが、なんだか余計なものまで背負い込まされているようで、Vistaをはじめ、慣れるまでの違和感はいかんともしがたい。。。

「成績照会公開日まで、あと51日」

|

« EUのバローゾ委員長 | トップページ | First Lego League2008 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« EUのバローゾ委員長 | トップページ | First Lego League2008 »