« 映画「少林少女」 | トップページ | 『フェルマーの最終定理』 »

2008年5月12日 (月)

母の日のんべんだらり

 ミャンマーのサイクロン被害のことを思うと、なんとも不届きなことだが、昨日の母の日は家族で一日のんべんだらりとしていた。午後になって、息子の友だちが遊びに来たが、彼らも床暖房の上にゴロリと横になりながら、だらだらとゲームをしていた。「そんなに“のんべんだらり”としてないで、ちょっとは外で遊んで来たら?」と言ったら、「“のんべんだらり”って何?」と訊いてくる。はて、改めて訊かれると説明に困るな、、、と辞書をひくと、「だらしなく時日を費やすさま」とあった。まさに昨日の私達。別に、母の日だからと私だけダラダラさせてもらったわけではない。パッとしない寒空の下、遊びに出るでもなく、家事に精出すでもなく、カレーをぐつぐつ煮ながら、ただボーッと本を読んだりおしゃべりしたり。。。まぁ贅沢な時を過ごしたわけです。年に何回かは、こういう“のんべんだらり”もいいのかなshine
 台風2号が接近しているようでtyphoon、週明けから天気はよくないが、今週はPTA校外部の最後のお勤め“交通パトロール”当番。これが終わると、本当にずいぶん肩の荷が下りるなぁ!
「成績照会公開日まで、あと36日」

|

« 映画「少林少女」 | トップページ | 『フェルマーの最終定理』 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 映画「少林少女」 | トップページ | 『フェルマーの最終定理』 »