« 保険料納付・納税通知書 | トップページ | 『ほんとうの環境問題』 »

2008年6月11日 (水)

丸善丸の内本店4F

Sky20080610 夫から、「中公文庫の『スカイ・クロラ』を買ってきて」と言われていたのだが、近所の書店には置いてないようだったので、丸善の丸の内本店まで出向いた。さすがに丸善。スカイ・クロラは平積みで、今夏の映画化告知の腰巻きにお色直しされて、二箇所に展開されていた。自分用には養老さんと池田さん共著の『ほんとうの環境問題』という本を買って、いざ帰ろうとしたところ、4Fのイベントスペースで「北欧展」をやっているというポスターが目に入った。
 これまで、3Fまでしか上がったことがなかったのだが、昇りエスカレーターへ乗ってみた。すると、グリーティングカード売り場や洋書売り場、軽食レストランのほか、万年筆専門店やメガネ店、雑貨店などが、イベントスペースのほかにも所狭しと並び、なかなか面白い空間になっていた。初めての場所はなんとなく落ち着かなくて、足早に眺めて出てきてしまったが、今度はゆっくり見に来たいと思った。
 それにしても『スカイ・クロラ』―――私もちょうど前日、押井守監督がこの夏、『GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊2.0』の上映後、新作アニメを発表するというニュースを読んだところだったので、夫のリクエストにはビックリ! 私も、環境問題本の後で読ませてもらおうっと!(ちょうど、このブログをアップした直後、シスコの友人からメールが……!<PS:サンフランシスコ国際空港で押井守監督を見かけました!どうやら「攻殻機動隊2.0」の音響をスカイウォーカー・サウンドで制作するためのようです。>とのこと!!)

 オアゾ内にあるこの書店は、9時からOPENしている上、1F外にあるカフェも開放的な雰囲気で以前から気に入っている。4Fの新領域も開拓して、さらに使い勝手がよくなりそうで嬉しい!

 ところで、今年7月に着工される墨田区の地上デジタル放送用タワーの名称が、“東京スカイツリー”に決まったとのこと。個人的には“東京EDOタワー”を押していたのだけれど、ブルーやグリーンのイメージが浮かぶ今回の名称、“スカイ・クロラ”とも符丁して、記憶しやすいな。

「成績照会公開日まで、あと6日」

|

« 保険料納付・納税通知書 | トップページ | 『ほんとうの環境問題』 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 保険料納付・納税通知書 | トップページ | 『ほんとうの環境問題』 »