« 週末カウチポテト | トップページ | 保険料納付・納税通知書 »

2008年6月 9日 (月)

白昼の悪夢

 秋葉原――― 身近でよく通う繁華街。歩行者天国を歩いたり、神田明神から駅に向かったり、ヨドバシカメラにいたっては三週間に一度は必ず見に行くくらいの我が家御用達の店だ。日曜日の昨日も、元気が戻ってきた息子に、「秋葉原まで歩こうか?」と声をかけようかと思ったくらいだったが、まだ本調子ではなさそうなので思いとどまった。
 結局、怠惰にカウチポテトを決め込んだわけだが、「ルイスと未来泥棒」を見終わった頃だったろうか、ヘリコプターの音がバラバラと空を震わせ、「なんだろ?」と思ったが、特に気にもとめなかった。3時前に息子の友達が遊びに来たため、私はネットサーフでもするかとPCを立ち上げた。そして、毎日新聞のサイトを見て初めて、秋葉原の事件を知った。実家の母からは、「今日は秋葉原に行ってないよね?」と携帯メールが入った。
 ――― 本当に、悪夢としか言えないような事件。こんな話題には触れたくもないが、「蟹工船」が若者に読まれ、派遣契約等の労働環境を定めた法律の方向性の適切性などが議論される昨今、世相を考える上で書き留めておくことにした。

 今週は、プール開きやメガネの度数合わせなどがあり、土曜日は授業参観。4時間まるまる参観できるのだが、奇しくも3校時は“セーフティ教室”で、子どもと親が警察署員から「不審者侵入時の行動の仕方」を習うのだそうだ。そして4校時には、保護者・警察・学校側の意見交流会。「不審者への対応、携帯電話やインターネットの使用について」が議題とのこと。今回の事件のような事態に、適切な予防とか対応ができるものだろうか?

「成績照会公開日まで、あと8日」

|

« 週末カウチポテト | トップページ | 保険料納付・納税通知書 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 週末カウチポテト | トップページ | 保険料納付・納税通知書 »