« ふるふるシェイカー&ピタミン | トップページ | サブウェイ・ダンジョン »

2008年6月22日 (日)

スーパーマリオスタジアム

Mario20080621  金曜日、任天堂Wiiの新作ソフト「スーパーマリオスタジアム ファミリーベースボール」を買わされた。普通はお小遣いを貯めて買わせるのだけれど、今回は「絶対、運動にもなるし、友達ともうんと楽しく遊べるから!お願い!」と懇願され、負けた。写真は、トレーニングモードでフリー攻撃をしている図。リモコンのバットを思い切り振っているので、身体がブレて見える。これ、真剣にやると本当に汗がタラタラ流れる。私などは、3イニングのゲームを一試合しただけで、右腕が疲労困憊。確かに相当おもしろい! なかなか18人もの友達が揃うことも、野球の試合をするようなスペースもない昨今、疑似体験的とはいえ、ちゃんとルール通りに試合を進められる経験というのは貴重かも。「フェア」「ジャストミート」「バックスクリーン」「逆転満塁サヨナラホームラン」などなど、野球用語も経験としてずいぶん覚えたらしい。まぁ、これで持久力や筋力が本当に鍛えられるわけではないけれど、指先だけのDSゲームに比べれば、格段に健康的な気がする。私も甘いなぁ~……「外で遊んで来い!」と追い出せればいいのだけど(^^;;; 気になるのは、バーチャルな素振りが、実質量を知っている身体の筋肉組織に悪影響はないのかなぁ?ということ。
Baseball20080621  土曜は早速友達と室内野球。任天堂のキャラクターたちが愛嬌たっぷりで、Wiiスポーツの野球よりもいろいろな技が使えるし、ボールを投げたり走ったり、連携プレイまでできたりと、一筋縄ではいかない。……とはいえ、ストーリーモードは、土曜の昼にはエンディングを迎えていた息子。恐るべし。

秋期試験まであと119日

|

« ふるふるシェイカー&ピタミン | トップページ | サブウェイ・ダンジョン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ふるふるシェイカー&ピタミン | トップページ | サブウェイ・ダンジョン »