« ジブリ美術館再訪 | トップページ | 週末カウチポテト »

2008年6月 7日 (土)

無事帰還(^^)

 昨日の午後、梅雨の晴れ間のカンカン照りの空の下、二泊三日の合宿から息子が帰ってきた。「どうだった?楽しかった?」と訊くと、「疲れた」とのこと。あれれれ~? 面白くなかったのかな?
 帰宅後10分くらいして、クラスの子から電話がかかってきて、「これから遊びに行ってもいいですか?」とのこと。あんまり疲れているみたいだから親の判断で「いいよ」とも言えず、「ちょっと電話代わるね」と息子に電話を渡す。ダルそうに受話器を受け取ったが、「うん、うん、遊べるよ」と応えてすぐに電話を切った。なあんだ、遊べるくらいのパワーは残ってるんだ。。。
 その後、お友達が遊びに来てからの会話を聞いていたら、今日の午前中、暑い中で走り回ったせいで疲れているらしいことが判明。「ネイチャーゲームが、思ったほど動き回るゲームじゃなくてつまんなかったよね」とか、「今朝のごはんの海苔がおいしかった」とか、「今日のお昼のカレーとフルーツサラダは最高においしかったよね」とか、「ホタルがきれいだった」「ふとんのシーツをたたむのが大変だった」とか、友達と一緒だといろいろ感想も出てきて、まぁ、それなりに楽しんできた様子がわかった。でも、「恐竜の化石発掘キャンプとどっちが楽だった?」と訊いたら、「恐竜」と即答していたので、やはりお客様として参加するキャンプと、勉強の一環の学校合宿とは、負担が違ったらしい。夜、寂しくて泣く子はいなかったようだが、失くしものとかトラブルとかで泣いていた子は結構いたみたい。
 なにはともあれ、無事に帰還できて、よかったよかった。記念に、6月4日の息子の日記から一部抜粋しておこう。すごく珍しいものを見たそうだ。
Bamboo20080606 ――― 60~70年に一度だけ咲く竹の花は、(絵)のようで、とてもめずらしい。理科好きのぼくには、いい体験になった。花がさいた後、花粉で近くの竹をからしてしまうらしい。さわれたので、60~70年はごりやくがあるかもしれない ―――

「成績照会公開日まで、あと10日」

|

« ジブリ美術館再訪 | トップページ | 週末カウチポテト »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジブリ美術館再訪 | トップページ | 週末カウチポテト »