« スーパーマリオスタジアム | トップページ | CA(認証局)の信用モデル »

2008年6月23日 (月)

サブウェイ・ダンジョン

Subway20080622  副都心線開通を機に、ネット上では“地下構内がさながらダンジョンのようだ”という話題が盛り上がっているらしい。渋谷駅構内しかり、東京駅構内しかり、新宿駅構内しかり、都心の主要駅地下は、ダンジョンRPGの地下迷宮よろしく、深く入り組んだ構造になっている。「どこにラスボスがいそうか?」というトピックでも議論になっているらしい(笑)。私などは、「こんなに掘って大丈夫?」という心配が先にくるが、ラスボスはやっぱり国会議事堂の真下ではないかとhappy01
 息子の友達のお父さんが、副都心線の工事の仕事に関わっていたのだが、開通前には家族や関係者へのお披露目会があったそうで、そのお友達は興奮気味に話してくれた。「ボクのお父さんね、副都心線を作ってたんだけど、この前家族だけ先に乗せてもらったんだよ!」―――こういう時の子どもの話し方っていうのは、本当に愛らしい。お父さんの仕事を誇らしく思う気持ちや、自分が特別待遇されたことに上気する様が、瞳のキラキラに現れていた。つり革で懸垂して遊んでいたそうだから、ご両親は冷や汗ものだったかもしれないが、地下構内を子どもたちに開放したら、さぞや楽しい秘密基地ごっこができることだろう…と、おかしな想像をして一人笑ってしまった。
Pra20080622  うちの息子が、親に対してどれくらい尊敬の念をもっているのかは知らないが、日曜の午後、夫と二人、hi-νガンダムのプラモデルを作っている様子を眺めた限りは、遊びに関してはまったく同等、百歩譲ったとしても、“困ったときの相談役”程度の認識でしかないように見える(汗)。

 今週は、木曜と金曜に、以前の職場の人や旧友とランチの予定。早く梅雨よ、明けておくれ~!rain

秋期試験まであと118日

|

« スーパーマリオスタジアム | トップページ | CA(認証局)の信用モデル »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スーパーマリオスタジアム | トップページ | CA(認証局)の信用モデル »