« まだまだ修行が足らんなぁ… | トップページ | キャベツ太郎の不思議 »

2008年6月27日 (金)

赤坂は今日も雨だった

 正確には“昨日”だけれど、赤坂で元の職場の人と会った。前回赤坂に来たときも雨だった気がする。
 会社を辞めたら、社会と遮断されるかと思いきや、以前の職場の人から、本作りに関するアレコレの四方山話や相談事などを、時折メールやランチでいただく。ありがたいことだ。試験勉強しながらだから、大したお役にも立てないのだけれど、本作りの現場は大好きだから、ささやかながらでもお手伝いは続けたいと思う。企画ネタを探しながら世間の動きをみるのがまず面白いし、荒削りな原稿がいろいろな人の手を経てブラッシュアップされていくのも気持ちがいい。現場はあいかわらず徹夜や出張の連続らしく、フルタイムで対応するには過酷すぎるけれど、お手伝いレベルの野次馬参加なら、十分楽しむことができそうだ。社内にいると、利益率だとか価格シミュレーションだとか、お金まわりの心配が先にくるが、社外からお手伝いする分には、その辺にはある程度無責任に、内容先行で考えられるのもいい。楽しいひとときを過ごして、帰途についたのだが。。。
 帰りの地下鉄の中に傘を置き忘れた。久々のポカ。これだから安い傘しか買えないのだ(涙)。

秋期試験まであと114日

|

« まだまだ修行が足らんなぁ… | トップページ | キャベツ太郎の不思議 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まだまだ修行が足らんなぁ… | トップページ | キャベツ太郎の不思議 »