« 忘れがたいIYブランドの服 | トップページ | 義務教育、考現学 »

2008年6月 3日 (火)

関東地方、梅雨入り

Ume20080602 スーパーに、梅酒作りの材料が並ぶこの季節。今年は去年よりもだいぶ早く梅雨入りした。昨年我が家で漬けた梅酒は、いい按配に漬かっており、夜な夜な頂いている。私はもっぱらオン・ザ・ロックで。トロみのある琥珀色の液体、よい香りが漂い、氷の音が少し涼しげ。ちびりちびりと舐めるように頂いているうち、ほんわかと身体が温まる。
 梅酒も梅干も大好きだが、私の隠れた健康食品の一つに“梅肉エキス”がある。昔、母から無理やり舐めさせられていたのだが、今は自主的に。「なんだか体調悪いな」と思うと舐めていた。今は、プルーンに取って変わられているけれど、この種のエキスは信望している。なんとなく、身体のpHが変わるのがわかるような気までする(ほんとか?!)
 暑かったり寒かったり、天候も落ち着かないこの時期は、日頃ずぼらな私も健康管理にちょっぴり気を使う。息子の友達は38度の熱と下痢で週末散々だったそうだし、大人の間でも風邪がはやっているらしい。せっかく今年のGWは、家族の誰も体調を崩さなかったのだから、このまま記録更新を続けたいものだなぁ~♪

「成績照会公開日まで、あと14日」

|

« 忘れがたいIYブランドの服 | トップページ | 義務教育、考現学 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 忘れがたいIYブランドの服 | トップページ | 義務教育、考現学 »