« 夏休みって何のため? | トップページ | NARUTO一気読み »

2008年7月24日 (木)

図書館に退避~!

Library20080723  暑い!どうにも暑い! 学校のプールから帰ってきた息子を連れて、昨日の午後は図書館に退避した。一番暑い時間帯の2時間ばかり、涼しい図書館で読書タイム。『なん者・にん者・ぬん者』とかいう子ども忍者のシリーズを迷わず手に取った息子は、4~5冊を超スピードで読んでいた。
 数年ぶりに息子と一緒に行った図書館で、印象的な親子を2組見た。片方は、3歳くらいの男の子とお母さんのペアだったのだが、このお母さんが何かにつけて男の子を叩く。うるさいと言って叩き、転んだと言って叩き、泣いたと言って叩く。ホッペを横からパシン!と景気よく。あんまりだなぁ、と思いつつ、口出しするわけにもいかず。もう片方は、5歳くらいの男の子とお父さんのペア。こちらは、借りていく本を一緒に延々と時間をかけて選び、仲良く腰掛けて、ひらがなを一所懸命読む男の子を静かに静かに待っているお父さんだった。なんとも対照的な2組の親子。いろんな親子がいるものだ。
 帰宅してしばらくすると、お母さんが働いている二人のお友達が来訪。二人ともよく日焼けしてこんがり小麦色。学校プール後、二人で遊んでいたそうだ。
「あのねー、プールの後、速攻で二人でヨシギュウ(吉野家の牛丼)に行っちゃった!」と他愛ない顔で報告。「え~? そんなことしちゃって大丈夫?」と尋ねても「いいんだよ、親の方針だもん」とのこと。確かになぁ、学童に入れず、日中誰も家にいない子どもたちは、友達となんとか食事にありついて、夕方までの時間を過ごすしかないんだもんなぁ。たくましくならざるを得ない。「お母さん、一度辞めちゃうと今どきは再就職できないからね」と、達観したように話していた。百人百様の環境で、大切な少年時代を過ごす子どもたち。わんぱくでもいい、たくましく育ってほしい!(by丸大ハム)

秋期試験まであと87日

|

« 夏休みって何のため? | トップページ | NARUTO一気読み »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏休みって何のため? | トップページ | NARUTO一気読み »