« 種の生命力 | トップページ | 暑いよ暑いよ、溶けちゃうよぉ~ »

2008年7月15日 (火)

少年探偵シリーズの次は?

Books20080714  息子が、全26巻の江戸川乱歩の少年探偵シリーズを読み終えた。そこで、次はどんな本を読もうかと検討中。「他にも少年探偵シリーズがあるはずなんだけど」と言うのだが、どうも見当たらない。ベルヌなどのSFを勧めてみたが、あまり興味がないらしい。そこで、独断と偏見で、amazonにて偕成社のホームズ文庫3冊を注文してみた。“小学校上級から”と書かれていたので、読めないことはないと思うのだが、果たして関心を示すかどうか。。。書店で見ると、『マジックツリーハウス』とか『ビーストクエスト』とか『精霊の守人』とか、売れ筋の人気シリーズは積んであるのだが、ファンタジーはすでに『デルトラ・クエスト』と『ダレン・シャン』を読んでいるから、しばらくは古典名作に触れるのもいいかな?と思ってのこと。
 息子の本の趣味というのはさっぱりわからない。『海底二万マイル』とか『賢者のおくりもの』とか『青い鳥』とかはまったく面白くないみたいなのに、『注文の多い料理店』とか『トットちゃんとトットちゃんたち』とか『今夜は眠れない』とかは面白がって読んでいた。ジャンルが限定されているわけでもないようだし、古い新しいという区別でもなさそうだ。手探りで片っ端から当たっていくしかないので、本代がバカにならない。いっそ、まずは図書館で目星をつけてくれれば助かるのだけれど、なぜか図書館で本を借りるのは嫌いらしい。学校の図書館でも一冊も借りてこないのが不思議でならない。真っ白な図書カードがランドセルに入れられたままで気の毒な感じ。
Book20080714  さらに恐ろしいのはマンガの量。今、夫と一緒になってNARUTOに夢中になっている。友達は毎月のお小遣いを貯めて少しずつ買い足しているというのに、息子はといえば、夫にドバッと大人買いさせてしまう。教育上よろしくないと思いつつ、夫の「本だけは、読みたいものは何でも読ませる」という方針に、今のところは付き合っている状態。我が家では、マンガも立派に本の仲間。そろそろBookOffでも使わないと、家の中がすごいことになっている(泣)。

秋期試験まであと96日

|

« 種の生命力 | トップページ | 暑いよ暑いよ、溶けちゃうよぉ~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 種の生命力 | トップページ | 暑いよ暑いよ、溶けちゃうよぉ~ »