« 『容疑者Xの献身』 | トップページ | ココアの季節 »

2008年10月17日 (金)

乱高下泣き笑い

 なんだか、株価が日々大変なことになっている。下がったり上がったり、ジェットコースター状態だ。為替も円高が進み、海外と取引のある企業にとっては死活問題。こんな落ち着かない市況を反映してなのか、近所で2軒のお店が廃業した。1軒は喫茶店。古くからある地元に根ざした喫茶店だったようだが、先日前を通りかかったらなくなっていた。もう1軒は雑貨屋さん。こちらも地元商店にしては大きめで、5~6F建てのビルで品揃え豊富に商いしていたようなのに、突然の閉店。株と為替と銀行の貸し渋りなど、実質的な商売とは別のところで首を絞められているような感じではなかろうか。こんな荒波の中でも、逆にうまいこと波を味方につけて笑っている人もいるのかと思うと、不思議な感じだ。
 うちの夫と息子は、ジェットコースターは大嫌いで、今まで乗ったのを見たことがない。実際のジェットコースターも、楽しんでいる人もいれば青くなっている人もいて、傍目で見ている分には面白いが、貨幣経済に乗っかっている身としては、これほどの乱高下はとても他人事では済ませられない。食品とかエネルギーとかインフラとか、眼に見えないところでジワリジワリと自身の生活を脅かされているかと思うと、“もっと平坦なコースターを作っておくれよぉ~”と思う。現状は、豊島園にかつてあった6Gかかるシャトルループ級かな? 早いとこ、3歳から乗れるというあらかわ遊園の芋虫コースターレベルに落ち着いてもらいたいものだ。

|

« 『容疑者Xの献身』 | トップページ | ココアの季節 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰です! 時々ミクの方を覗かせていただき、異国情緒を楽しませていただいています(^^) 確かに、日本で稼いで外国で暮らしているnamazunさんにとっては、今の状況はものすごーくおいしいですね!! 逆に、日本に来ている留学生などは泣く泣く母国に帰る人も出始めているらしいですよ。現段階では、日本が世界で一番信用のある国になっているようで、当分この円高は続きそうですね。namazunさんはこの機会に、日本の口座からそちらの口座にある程度移し変えていたりするのでしょうか?? 為替っていうのも不思議なもんですよねぇ~。

投稿: Taraco | 2008年10月26日 (日) 10時38分

こんばんわ〜こちらでは初めまして。
円高問題なんですが日本で稼いで海外暮らしている身としては
少〜しだけ歓迎なのです。為替レートが2年前と比べて2〜3割違うので
こちらとしては同じ収入でも使いでがグンと違うのですよ〜。
最近は近隣の国に行ってもモノが高いな〜などと感じていたのですけど
ぐっとお値頃な感じになりました。
この2,3年の円の価値が不当に低すぎたというのが正しいところだと思いますけど。
日本の輸出産業には大きな打撃ですよね・・・

投稿: namazun | 2008年10月25日 (土) 23時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『容疑者Xの献身』 | トップページ | ココアの季節 »