« ノーベル物理学賞! | トップページ | 赤坂BizTowerカステロブランコ »

2008年10月 9日 (木)

紅白の鳴子

Naruko20081006  週末の運動会で“よさこいソーラン”を踊る息子。学校で鳴子を全員購入し、自分で色を塗って持って帰ってきた。なかなかデザイン性に優れた配色だったので、ニスを塗ってやった。色が浮き立って鮮やかになった。息子は赤組なのだが、「両チームともガンバレ!」という気持ちで塗ったとのこと。当日は豆しぼりをして、この鳴子を両手に握り、筋肉痛をこらえながら練習した踊りを披露してくれる予定。可愛いの半分、頼もしいの半分の出し物になるだろう……これが5・6年生になると組み体操になり、100%頼もしくなるんだろうなぁ。

 そういえば、昨日の「徹子の部屋」は“追悼 緒形拳さん”ということで、過去3回にわたる緒方氏の出演模様を編集して放送していた。彼のお母様も、周囲が気付いたときには手のほどこしようもないくらい全身癌だったのに、泣き言ひとつ言わずに暮らしていた、という話があり、緒形氏の最期とのあまりの相似形に涙が出た。本当に、味のある役者さんだったなぁ。ご冥福をお祈りします。

 今年はノーベル化学賞も日本人! 今晩8時過ぎには、文学賞も発表される。村上春樹かボブ・ディランか……とドキドキしながら待っている。。。

|

« ノーベル物理学賞! | トップページ | 赤坂BizTowerカステロブランコ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ノーベル物理学賞! | トップページ | 赤坂BizTowerカステロブランコ »