« 衣替え | トップページ | 親子読書とワイルドライフ映像祭 »

2008年10月 4日 (土)

ねんきん特別便、ついに届く

Nenkin20081003  10月2日に、ねんきん特別便がついに私の元にもやってきた。確認すると、厚生年金と国民年金のつながりは正確に記されていたけれど、やはり共済が抜け落ちていた。早速訂正書類を記入して返送。A4版の書類を返送するのに、添付されていた封筒が普通のB6より小さなサイズだったため、書類を余計に折りたたまなければならず、文字の判読性や書類保管の確実性にやや不安を覚えたものの、まぁこれでようやく、自身の年金記録が社会保険庁のコンピュータシステムの中にきちんと保存されることがわかり一安心。今回提出する訂正書が確実に反映されたことは、どうやって知らせてもらえるのかが残る課題。また、今回の特別便では、報酬月額の改ざんとかはまったくわからないのも不安ですなぁ。。。
 うちの夫には、まだ何の知らせもないが、一体どういう順序で送付しているんだろう?「古い順ですよ」とか「年金番号の昇順ですよ」とかおおよそでもわかれば、待つ方の気も休まるものを。。。
 基本的に、人の仕事ぶりを信頼してお任せしたいのは山々なのだけれど、こうも不安を煽る連鎖が続くと、疑心暗鬼にならざるをえないし、いちいちケチをつけてチェックしたくもなりますよねぇ?

|

« 衣替え | トップページ | 親子読書とワイルドライフ映像祭 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

同じようなタイミングだったんですね。一つ所に腰を落ち着けている人はそんなに心配ないんでしょうねぇ! 私は何分にも4回も変遷があるので(;;;´Д`) でも、自分に関係なくても、役所があんなことしてると思うと、ものすごく不安になるものですよね!

投稿: Taraco | 2008年10月 4日 (土) 21時43分

おっ、そちらも届きましたか?
私の方も、月曜日に来ました。でも、会社でまとめて受け取ってから事務処理が入って配布、来週月曜日(10/6)にまとめて回収して返送の様です。
今週末は中身のチェックをしないと...。勤め先はずっと同じなので特に問題は無いはず?って、あまりにも酷いニュースがたくさん聞こえてくるので怖いですね。しっかりチェックしよっと!

投稿: Y.Mita | 2008年10月 4日 (土) 07時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 衣替え | トップページ | 親子読書とワイルドライフ映像祭 »