« オグ&シオ ペア解消 | トップページ | 心にしみる英会話 ~Little Charo~ »

2008年11月14日 (金)

多面体作りその後……

Before20081113  なんで私が…(ブーブー)…と思いつつも、手はサッサと折り紙を折り進める。小学校の算数教室で習ってきた多面体作りにご執心の息子は、3枚→4枚→8枚→12枚→24枚→30枚と、着々とパーツの数を増やした多面体制作をクリアして、目下48枚に挑戦中。だが、48枚の壁は結構厚いらしく、何度か試行錯誤した末、「ちょっと48枚の前に、大きい折り紙で30枚のヤツを作りたくなっちゃった」と横道に逸れる。「学校から帰ってくるまでに、ママ、パーツ作っといて!」―――
 写真手前の30枚の多面体がとても美しい出来映えだったので、痛く感動した私は、「スゴイスゴイ! ママにも作れるかなぁ?」と余計なことを口走ってしまったのだ。これ幸いとばかりにパーツ作りという下準備に参加させられるハメに。そんなわけで昨日は、朝っぱらからシコシコと、同じ形のパーツを繰り返し折った。30枚耳をそろえて、息子の帰宅を待つ。「いっそのこと今日は手仕事の日にしてしまえ!」と、午後は年賀状印刷。この日の成果はパーツ30枚と年賀状200枚、なかなかよく働いたcoldsweats01
After20081113  3時過ぎに帰宅した息子は、パーツを見つけると早速作業に取り掛かり、あっという間に多面体を組み上げた。5分足らずの間に、みるみるうちに大きな金平糖の出来上がり!
「これ、明日学校に持って行って、T先生にプレゼントしようっと!」
え~~、先生にあげちゃうの?! なんだか骨折り損のくたびれ儲けな感じだが、組み上げるのは簡単らしいので、そのうちにまた作ってもらおう。

|

« オグ&シオ ペア解消 | トップページ | 心にしみる英会話 ~Little Charo~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オグ&シオ ペア解消 | トップページ | 心にしみる英会話 ~Little Charo~ »