« マイクル・クライトンの逝去を悼む | トップページ | ウィークエンド3本立て »

2008年11月 9日 (日)

折り紙での多面体作り

Math20081108  小学校の算数教室で目下鋭意制作中なのが、折り紙での多面体作りだそうだ。何枚もの平行四辺形に折った折り紙を組み合わせて、立方体やそれ以上の多面体を作っていく。今のところ、24枚での立方体と金平糖みたいな凸凹体が最高記録とのこと。私が「48枚で形のいい多面体作れたら、一万円あげるよ」と煽ったら、「よぉーし!」と張り切ったものの、48枚の平行四辺形を作るのがそもそも大変なので、おそらく私のお財布は安泰のはず。
 それにしても、家でまで夢中になって取り組むような課題を次々考えてくださる小学校のT先生には頭が下がる。「ママにも一度、T先生に会って欲しいんだよね」なんて、こっちがドキドキするような台詞まで飛び出す始末。まぁ、楽しく学校に行っているようで安心安心。――― 一時期、毎日のように遊びに来ていたクラスメートの男の子が、最近“学校が面白くない”という理由で休みがちという噂を聞いた。明るくて、何にでも意欲的に取り組んでいたのに、一体どうしたんだろう??? 塾には来ているようなのに……??? 早くペースを取り戻せるといいなぁ。

|

« マイクル・クライトンの逝去を悼む | トップページ | ウィークエンド3本立て »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マイクル・クライトンの逝去を悼む | トップページ | ウィークエンド3本立て »