« ビクビクの個人面談 | トップページ | 逆立ちレッスン »

2008年12月 4日 (木)

100%フレッシュりんごジュース

Juice20081201 Ringo20081201  大量のりんごが入った箱を見て、息子が「りんごジュース、作らせて!」と申し出た。とびきり大きい一つを剥いて、すりおろし器と茶漉しを出してやったら、シャコシャコとすりおろし始めた。みるみる茶色に変色する。(な・なんかマズそう……)内心のありがた迷惑な気持ちを抑え込み、横から観察。珍しく辛抱強く、全部自分でやり終えた息子が、カスとジュースを分けて、私の前に並べた。「写真、撮って!」―――ダイコンおろしのポン酢漬けみたいなカスと、ギネスビールみたいなジュース。むむむむぅ~。
 ところが、その後二人で食してみると、カスもジュースもすご~く美味! さっぱりと甘くて、まさに100%フレッシュ!!「へー、色が変わっちゃっても、ずいぶんおいしいもんだねぇ」と感心してみせたら、自慢げに微笑んでいた。
 「勉強しろー!」と口を酸っぱくして言っても、100回に1回従うか従わないかという息子だが、自分が「コレ」と思ったことは強引に推し進める頑固さ。どう見ても、受験勉強向きの性格ではなさそうだけれど、この頑固さを長所と受け止めて、いい方向に伸ばしてやれたらなぁ、と思う。

|

« ビクビクの個人面談 | トップページ | 逆立ちレッスン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ビクビクの個人面談 | トップページ | 逆立ちレッスン »