« 100%フレッシュりんごジュース | トップページ | ROYCE ADVENT CALENDER♪ »

2008年12月 5日 (金)

逆立ちレッスン

 私の祖父の一人は98歳の長寿で亡くなったが、彼が毎日日課にしていたのが逆立ちだ。年をとってからは、頭も床につけた三点倒立になっていたが、毎日必ず欠かさず逆立ちしていたという。
 この秋の運動会で5,6年生の男の子が組み体操をお披露目した際、そのプログラムの中に逆立ちが入っていた。それを見た私と息子は、お互い無意識に(こりゃ、逆立ちの練習をしておかなきゃ!)と思ったらしい。私が先日、「逆立ちやってみる?」とさりげなく誘うと、息子の方も「やるやる!」とノッてきた。――そんなわけでここ数日、お風呂上がりの就寝前、壁に向かって二人して逆立ちレッスンを繰り返している。私自身も下手くそなので、息子にプレッシャーはない。三日目でようやく、壁に足をつけられるようになってきた。とても自立はできないけれど、徐々に足をつけて立っている時間を延ばしていければ…というささやかな目標。不思議と、これを始めてから、息子の寝つきがいいような気がする。全身にどういう効果があるのかわからないが、“逆立ち健康法”というのも散見されるように、ヨガや坐禅の瞑想状態に近い効能があるようだ。あるサイトによると、「覚醒効果があるので、登校前に逆立ちを!」と書いてあった。とすると、就寝前にはしない方がいいのかなぁ?? まぁ、身体の硬い二人には、お風呂上がりの方が怪我の心配がないということで、よしとしよう!

|

« 100%フレッシュりんごジュース | トップページ | ROYCE ADVENT CALENDER♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 100%フレッシュりんごジュース | トップページ | ROYCE ADVENT CALENDER♪ »