« ファミリーセールでワイン&リキュール調達♪ | トップページ | 『戸塚教授の「科学入門」――E=mc^2は美しい!』 »

2008年12月13日 (土)

ランチタイム・サイクリング

Tajin20081212  金曜日のお昼前、いいお天気の中、友人と待ち合わせたお店に向かって自転車を走らせた。12月中旬とは思えない暖かさで、風が心地よかった。友人の会社が比較的近所なので、春にも“押し掛けランチ”をしたのだけれど、約半年ぶりに同じお店で待ち合わせた。春にはなかったタジン料理のメニューなども増えていて、クリスマス用の飾り付けもされていた。タジン料理は夜だけのメニューらしく、豚筋と豆の煮込みランチを頼む。ふわふわに柔らかい豚肉を頬張りながらの四方山話。どうしても気になるのは、子どもの健康や学校や勉強のこと。フルタイムでの仕事を続けつつも、丁寧に娘さんのケアもできてる友人に頭が下がる。同い年だけれど、すでに中学1年生の子を持つお母さんとしては、子育ての先輩! つい、いろいろ相談したくなってしまう。
 そろそろお父さんを煙たがる年頃の娘さんだが、最近は数学の勉強をお父さんと一緒にやるようになって、いい感じだという話に膝を打った。確かに、こと勉強に関しては、母親とやるよりも父親とやった方がなぜかうまくいくような気がする。お父さんの性格にもよるかもしれないけれど、たいていの場合、お母さんよりも寛容でいい具合に適当な感じ。私自身は女性の中では寛容な方じゃないかな?と自分では思っているが、それでも気付くとガミガミガミガミ、いつの間にやら口を酸っぱくしている。うちも、勉強はもっとパパに出動してもらいたいものだと実感。しかし、男二人を放っておくと、どうもロボットとかゲームの話ばっかりしているような気もして、結局二人を叱り付けるハメになりそうな気配もなきにしもあらず。
Santa20081212_2  そんなこんなで、あっという間に1時間が過ぎ去り、またフラフラと自転車で帰途についた。途中、ちょっとした問屋街を抜けるのだが、衣料品店の軒先に、赤と白のサンタ服がたくさん置いてあって、思わず買いそうになった。別にコスプレが趣味なわけではないのだが、一生に1回くらい、サンタに化けて子どもたちにプレゼントを配り歩きたいような衝動って、ありませんか?
――そんな妄想を膨らませながらのランチタイム・サイクリングだった。

|

« ファミリーセールでワイン&リキュール調達♪ | トップページ | 『戸塚教授の「科学入門」――E=mc^2は美しい!』 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ファミリーセールでワイン&リキュール調達♪ | トップページ | 『戸塚教授の「科学入門」――E=mc^2は美しい!』 »