« 年末大掃除! | トップページ | 年の瀬の出来事 »

2008年12月30日 (火)

ゆく年くる年

Pie20081229 Play20081229 Wagashi20081229  もういくつ寝ると、お正月……。息子は昨日、2度目のインフルエンザ予防接種を打ち、午前中は友達と室内遊び。きれいな和菓子や手作りパイを頬張りながらのリラックスタイムを満喫。午後は、私が実家に手作り栗きんとんを届けに行っている間に、息子は今年最後の塾の授業。夜はご近所からいただいたホテルオークラの“マンゴーショコラ”というケーキをデザートに、冷蔵庫整理的な夕食。年の瀬らしいバタバタとした一日だった。
 今日はお昼をお友達の家でご馳走になり、夕方は近くの神社で行われるお焚き上げに、古くなったお守りやお札を持参する予定。
 今年一年もいろんなことがありました。私にとってはかつてないほどのゆとりを与えられた年だったけれど、慌しさはなぜかサラリーマン時代とほとんど変わらなかったような気もするな。間もなくやってくる年は、いったいどんな年になるだろう? この歳になると、自分の心がけ次第で日々歳々が大きく変わることはわかるため、この年末年始でゆっくり英気を養いながら、新しい年への姿勢をつくりたい。
 お世話になりましたたくさんの皆様、よいお年をお迎えくださいませ。

|

« 年末大掃除! | トップページ | 年の瀬の出来事 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 年末大掃除! | トップページ | 年の瀬の出来事 »