« WALL・E & プレ・クリスマスイブ | トップページ | 『弁理士試験への招待』 »

2008年12月25日 (木)

サンタへの手紙とクリスマス・ディナー

Letter20081224  火曜の夜中、前の日に「WALL・E」を観たせいか「太鼓の達人」をやったせいかはわからないが、どうにも眼が冴えて眠れなかったため、ワインでも飲もうかと起きてみたら、居間のちゃぶ台の上に、息子からサンタさんへの手紙が置いてあるのを発見。どういうつもりか知らないが、何の前置きもなく5つものプレゼントがリクエストされている。しかもサンタさん呼び捨ての上、最後に「この手紙は読んだらすてて(焼)」と書いてある。スパイ映画じゃあるまいし。。。
 ――こんなにたくさんはちょっと無理なので、1つだけ考えますね。サンタより――と追記して元に戻しておいた(^^;; 我が家では、“クリスマス前はサンタさんが親に催眠術をかけて操る”説が流行中。妙に眼が冴えたのも、リモートコントロールのせい??

Chicken20081224 Making20081224  24日は、イブだというのに小学校の交通パトロール当番に当たってしまい、午後2時間ほどを下校の監督作業に費やす。夕食メニューは、鶏のモモ肉とズッキーニとジャガイモを一気にオーブンにぶちこんでロースト。息子にはパイ&生クリームでのツリー制作を全面的に委任した。試みに、先日いただいたジャムと醤油&みりんに鶏肉を漬け込んでおいたのだが、自己流ローストチキンのお味はほんのり甘く淡白な仕上がりで美味だった!

Treepie20081224 Roast20081224  意外にも、息子が熱心にツリー作りに集中して、正副2つのデザートを作ってくれたので、テーブルの上がとても賑やかになった!
 超特価で入手したシャンベルタンを開け、焼きたてのチキンと市販のパン、ツリー型パイで乾杯したのでした~♪

|

« WALL・E & プレ・クリスマスイブ | トップページ | 『弁理士試験への招待』 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« WALL・E & プレ・クリスマスイブ | トップページ | 『弁理士試験への招待』 »