« クルム伊達さん全豪OPへの切符獲得! | トップページ | 受験の季節 »

2009年1月20日 (火)

リレンザ×リレンザ

Double20090119  あー、見事夫までソ連A型となりました(泣)。月曜朝はなんと39.2度という高熱で、息子の発熱時よりもヘロヘロだった夫、よくよく聴いてみると、この冬は予防接種を受けていなかったとのこと。歯の治療が長引いて打てなかったのだとか。今年のソ連A型にはタミフルは効かないそうで、今全国でひっぱりだこのリレンザは、夫の行った調剤薬局では最初品切れ状態だったそうだが、ギリギリ入荷して入手できたのだ。
 私は例年のごとく予防接種は受けていないが、まだ特に嫌な予兆はない。仕事している時に比べたら断然よく寝てよく食べてストレスフリーな状態なので、大丈夫だろうと高をくくっていたが、さすがに感染者の板ばさみに遭って不安がよぎる。(インフルエンザウイルスめ~!寄るな触るな!はじけて飛ぶぞ!!)
 息子と同じ登校班の6年生は月曜火曜と私立受験なのか、朝、お休みの電話があった。受験の年のインフルエンザや風邪予防は、本当に気が気ではないだろうな、と思う。小学生なんて、まだコンセントレーションを高める要領もないだろうし、緊張のまぎらわせ方もままならず、神経質な子どもにはきっと相当な負荷になるだろう。個人的には、病気のことを意識しない暮らしが効果的だと思っているが、それは私個人にあてはまるだけのことなので、息子には何かしらの健康法を習慣付ける必要があるかなぁ??
(それにしても、受験のために風邪をひきたくないから学校を休む、という子どもが多いとか。最近は親も小学校を休むことにあまり抵抗がないらしきことは私も実感している。なんか、本末転倒になってる気がするけれど。。。)

|

« クルム伊達さん全豪OPへの切符獲得! | トップページ | 受験の季節 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クルム伊達さん全豪OPへの切符獲得! | トップページ | 受験の季節 »