« ダブルパンチの週末 | トップページ | リレンザ×リレンザ »

2009年1月19日 (月)

クルム伊達さん全豪OPへの切符獲得!

 クルム伊達公子さんが、1996年の全米オープン以来、13年ぶりの4大大会本戦出場を決めた。すごい執着心と集中力だ。女性につきものの現役引退後復帰し、38歳で3日連続のハードな試合をこなすだけでもスゴイのに、見事に結果を出すところ、ブラボー!ブラボー!ブラボー!

 一方、満身創痍の我が家の状況は―――
【17日AM】息子は38.8度前後でひたすら睡眠と水分補給
【17日PM】頓服を飲んでも依然38度台のまま深夜1時過ぎまで苦しそう
【18日朝】息子は朝6時に36.4度まで下がり、夫が37.4度へ
【18日AM】夫が休日診療所で検査して陰性。先生は「これからかも」
【18日PM】解熱剤で平熱になった夫と、平熱維持の息子は昼寝
【18日夜】なんと夕方の笑点はみんな平熱でケラケラと笑い、夕食もたっぷり食べられた!
……いやぁ、これでひと安心……と思いきや!
【19日AM】1時まで息子はかゆみで眠れず、夫は38.8度へ上昇!!!

Flumap  私はなんとか今のところ正常。息子のインフルエンザが一日で回復するとは、ちょっとビックリだが、夫の再発熱にガックリ。息子は平熱に戻ってから二日経過しないと、登校許可証がもらえないため、月曜午後に再度小児科で診てもらって、火曜日か水曜日の登校になる。国立感染症研究所の流行レベルマップでは、関東地方は図のようになっていたけれど、20日更新時には東京都はきっとレッドゾーンに入ってるだろうなぁ。。。町田の老人施設での集団感染はとても気の毒な話だった。子どもや老人が多くの場合矢面に立つことを考えると、年々進化するウイルスに対しての防衛策、もうちょっと真面目に考えておかないといけないかなぁ。友人のご主人は、新型インフルに備えて、1個300円のスゴイ使い捨てマスクを準備しているとか。我が家はまったくのノーガード状態。一家で寝込む事態は避けたいぞぉ~sign03

|

« ダブルパンチの週末 | トップページ | リレンザ×リレンザ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お嬢さん、高校受験の年なんですね。これから来月頭にかけてが流行のピークみたいだから、ご心配ですね。私は最近、製薬メーカーの陰謀説とかもあながち無視できません。タミフル耐性のあるウイルスが、たった一年でここまで広がるのもなんだか不自然な気がするし。予防接種も、自腹の負担は大きいのに効果は確率的にも怪しい気がしますよね。私はそもそも「薬は毒」派なのですが、抵抗力のまだ弱い子どもには、保険的に使ってしまいます。…いずれにせよ、ご家族みんなお元気で受験に臨めますように!

投稿: Taraco | 2009年1月20日 (火) 11時07分

あれまぁ、お大事に!
新しい防衛策も必要ですが、予防接種が本当に効いているのか、検証して欲しい。保険で賄っていた時は効果について真剣に考えていなかったけど、自腹になると疑問が出てきた。
上の娘の高校受験で一家四人各二回接種していてハズレ・効果無しでは悲しい。接種前は鳥インフルエンザと見分けが付けば良いか、と思っていたけど通常の流行も抑えられない様なら予測方法に問題あり?
幸い誰ももらっていないが...(鎌倉の研究所からは部内で多数発症の知らせ。即TV会議に切り替え、訪問を断った!)

投稿: Y.Mita | 2009年1月19日 (月) 20時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ダブルパンチの週末 | トップページ | リレンザ×リレンザ »