« 病み上がり、たまには息子自慢 | トップページ | 特許法、2012年大改正?! »

2009年1月24日 (土)

「大人のための科学力検定」と「女試し」

Second_charenge  先日、友人のブログを読んでいたら、Nikonの「大人の科学力検定」の紹介があった。理系技術者の彼は、1回目の挑戦で300点中290点で“エクサバイト級”だったそうだ。私も面白がって早速挑戦したが、1回目は悔しくも半分くらいしか取れずに、2回目でやっとエクサバイト級に。夫にも「やってみて!」とメールしたら、「“女試し”もやったら?」と切り返された。
Onnadamesi  「女試し」とは、バンダイが2月7日に発売予定の液晶画面付き携帯ツールとのタイアップ企画サイトのこと。モテ力をリアルに診断してくれるのだそうだ。こちらも早速トライしたところ、「科学力検定」とは反対に、1回目でいきなり偏差値67の“めちゃモテ子”に! なぁんだ~、私ってば、科学力より女力で勝負した方がよさそうだ?!

Rank67 Moteq67  帰宅した息子に「科学力検定」をさせたら、1度目は180点でテラバイト級、2度目は260点でエクサバイト級、3度目正直で300点のゼタバイト級になった。同じ問題が繰り返し出題されるので、丸覚えしてしまえるところがご愛嬌だが、なかなか面白かった。いろいろビックリ問題もあったが、「地球の自転が止まったらどうなるか?」という質問が一番驚いた。あの答え、ホントかなぁ?? どうぞお試しあれ!(そういえば、漢字検定が儲けすぎ、という報道があったけれど、日本人って検定とか好きだよなぁ。。。)

|

« 病み上がり、たまには息子自慢 | トップページ | 特許法、2012年大改正?! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>商売上、銀行屋や商社が詳しい?
そうですね。出版界なんて、結構同系列会社が多くて驚きます。最近は財閥なんてあまり気にしないですけど、系列で見ると、大きないくつかの分類になっちゃうのかも!!

投稿: Taraco | 2009年1月26日 (月) 11時55分

>どうやって調べたらいいでしょう??
私も三菱系を多少知っているだけで他は知りません。(三菱系は共通の社内誌があるので、判る)
商売上、銀行屋や商社が詳しい?

投稿: Y.Mita | 2009年1月24日 (土) 13時57分

えーっ?Nikonって三菱系列なんですか? 私はそういう系列っていうのが全然わかってなくて、社会全体を系列で見渡したい気持ちはあるんですが、どうやって調べたらいいでしょう??(常識?)

投稿: Taraco | 2009年1月24日 (土) 11時39分

おっ、試されましたか?
私も一回目は260点でした。
でも、これが「科学力」とは?単なる常識記憶力の様な???
って、Nikonも同系列なので、あまり突っ込みたくは無いのですが。

投稿: Y.Mita | 2009年1月24日 (土) 07時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 病み上がり、たまには息子自慢 | トップページ | 特許法、2012年大改正?! »