« おかあさんはみんなステキ! | トップページ | 『シモネッタの ドラゴン姥桜』 »

2009年1月27日 (火)

ジム初回講習会

Flu20090127  インフルエンザ流行マップが更新された。我が家の嵐は去ったが、巷はまだこれからか?!
 もう遠い昔のような気がするが、“今月中に近所のジムの初回講習会を受けに行く!”という目標を立てていたような……。で、月曜の朝一で行って来ました! この近所のジム、利用に際して最初に講習会を受けないと、自由に使うことが許されないのだ。
Gym20090126  この日の講習受講者は女性4名男性1名の計5名。施設はとてもきれいで、ジョギングマシンだけでも15台ほどがガラス張りの窓に向かって設えられ、その他にもアップライトバイク、ヒップアダクション、シーテッドロー、バックエクステンションなどと名付けられた筋力トレーニングマシン多数。エアロビックス用のフロアやダンベル類フロア、ヨガマットフロアなども完備された充実ぶり。以前スポーツクラブに入っていたという女性は「お近くなら絶対使うべきですよ! クラブだと入会金だけでも数万しますけど、ここはタダですし、設備だってこっちの方がいいですよ!」と力説してくれた。
 講習は、施設入場の仕方、データベースシステムの使い方(個人の血圧・脈拍・体脂肪率などを管理してくれる)、各マシンの使い方、トレーニングの留意点などを一通り説明してくれて40分ほどで終了。私は久々の運動ということもあり、その後は1kmちょっと走って53kcal消費した段階で上がった。身体全体が温まり、全身がほんのり汗ばんで気持ちよかった。隣り合って一緒に走った人も「気持ちいいですね!」と笑っていた。いやぁ、スポーツってやっぱりいいもんだ。月に何回くらい来られるかわからないが、定期的に習慣づけて来るようにしたいものだな。
Ware20090126  ……とまぁ、これで晴れてジムを自由に利用できることになったわけだが、何を隠そう、週末に5年ぶりにスキーウェアを着てみたら、なんとウエストがパッツンパッツンで破ち切れんばかりになっていて、息子に「わぁママ、(バスト・ウエスト・ヒップの順に)ボンッ・キュッ・ボンッに見えるけど、破ち切れたらボンッ・ボンッ・ボンッになっちゃうね」と言われ大層ショックを受けたため、急遽トレーニングに目覚めたわけだ。もう20年近く使っている流行遅れのスキーウェアだから、買い換えたいのは山々なのだけれど、年に数回しか行かないスキーのために数万円の出費は痛い。ここはなんとかウエストを縮めて、もうしばらくは使いまわしたいものだ。
 2月に早速スキー行きの予定を入れた夫に触発され、私もかくしてトレーニングの必要性を痛感しているが、今年の夏の旅行に知床に行くつもりでいろいろ調べ始めたら、百名山の羅臼岳も斜里岳も、登り4~5時間、下り3~4時間のハードな山であることが判明。せっかく行くならどっちかには挑戦したいと思うが、息子にはまだキツイかなぁ???

|

« おかあさんはみんなステキ! | トップページ | 『シモネッタの ドラゴン姥桜』 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おかあさんはみんなステキ! | トップページ | 『シモネッタの ドラゴン姥桜』 »