« GW中のブログはお休み | トップページ | 曇天と雷の2009年度開始 »

2009年4月 1日 (水)

インフル・アッキーの真っ青な病状

Sio20090331  米原万里さんの代表作『不実な美女か貞淑な醜女か』を手に、息子の枕元に陣取る。発症後3日目に入っても熱の引かない息子は、やけっぱちの食欲を見せ、妙にハイになっている。「耳やお腹は痛くない?」と尋ねると、「耳がかゆい~、お腹が減った~」と唸り、「刺身~、生姜焼き~、イクラ軍艦~、ジャガバター、じゃがりこ~、塩むすび~、水~、みかんゼリー」と次々にリクエスト。息子を一人置いて買い物に出るわけにもいかず、とりあえずお昼はおいしい海苔を開けて塩むすび。できたてホヤホヤを持っていくと「うまい!」と一言。海苔のいい香りが食欲をそそる。
 誕生日が近い息子に、「寝てても退屈だろうから、おじいちゃんおばあちゃんやパパママに、誕生日プレゼントで何をお願いするか考えたら?」と言ったら、「そ~だな~、“いいママ”とか?」とほくそ笑む。こちらも負けじと「それならもう持ってるじゃなぃ」とニヤリ。ここ二日ほど「水」しか言わなかった息子も、頓服服用中だけは瞳に力が戻る。目下、4月1日のエイプリルフールでどんな嘘をつくか思案中らしいが、外に出られないんだから、私とのガチンコ勝負になることは必至。「おばあちゃんにも電話する」と言ってはいるが、滅多に自分から電話なんかしない人が珍しく掛けたら、「ウソで~す」って言ってるようなもんだと思うんだけどね。。。
 ……と、回復に向かっているかにみえた息子だが、火曜の夕方には再び38.5度。今回のB型は、小児科で処方してもらうのが遅れたせいか、1月のA型より相当手強い。まだ先は長そうで気が抜けない。

|

« GW中のブログはお休み | トップページ | 曇天と雷の2009年度開始 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« GW中のブログはお休み | トップページ | 曇天と雷の2009年度開始 »