« 「名探偵コナン 漆黒の追跡者」 | トップページ | ラブレターと個人面談 »

2009年4月21日 (火)

♪噛むとフニャンニャン♪でジェネレーション診断

 今週は個人面談週間で、息子は日々1時半過ぎには帰ってくる。午前中が貴重。
Fits  ところで最近、ロッテのFitsというガムのCMで♪噛む~とフニャンニャン、ニャンニャニャンッ♪というフレーズの曲が流れている。印象的なリズムで私の耳にもこびりついていたのだが、息子がそれを家の中で口ずさんでいたら、夫がすかさず「あれ? なんで“狼少年ケン”の歌なんか歌ってるの?」と尋ねた。私も息子も「は?」という反応で、「“狼少年ケン”?」とハテナマーク炸裂で「ガムのCMの歌だよ」と説明した。それを聞いた夫、わざわざインターネットから“狼少年ケン”のオープニング曲の動画を探し出し、私たちに「ほれ!」と見せた。確かに、同じリズムが流れていた。調べてみると、ロッテのFitsのCM動画の説明にも「“狼少年ケン”のリズムで…」と書かれており、制作者は意図的に使っていたことが判明。な~るほど、この制作者は少なくとも、“狼少年ケン”が白黒で放送されていた頃の世代の人なのかな?と思わされた。45歳以上のアニメ好きの広告マンの姿を想像したが、最近はYouTube等で簡単に、昔の作品も視聴できる時代だから、意外と若手のクリエーターの発案なのかも。。。それにしても、あのCMの曲を聴いて一瞬で「あっ!“狼少年ケン”だ!」と反応した貴兄は、何人くらいいたのだろう? 我が夫のオタク度が知れる。。。

|

« 「名探偵コナン 漆黒の追跡者」 | トップページ | ラブレターと個人面談 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「名探偵コナン 漆黒の追跡者」 | トップページ | ラブレターと個人面談 »