« 小学生の素朴な疑問 | トップページ | 金色の一週間 »

2009年5月 3日 (日)

ブログは、しばしお休み~

Research20090502  GW初日、金星がマイナス4.5等の最大光度になるということで日中観察してみたが、さすがに太陽の明るさにさえぎられて見られなかった。その後のんびり過ごしていたら、内閣府から依頼されたという調査会社が定額給付金に関するアンケートを持って現れた。最初はあやしげに思って対応していたが、どうやら本当に内閣府の調査らしい。定額給付金そのものさえ、いい加減無駄使いだと思っているのに、それに加えてこんな手の込んだ追跡調査をするなんて! 「いつ給付されたか」「何に使うつもりだったか」「結局何に使ったか」というような内容なのだが、どういう意図での調査なのだろう? 自治体を牽制する意味合いなのか、貯金せずに使ってくれというメッセージなのか……? 調査会社の人も気の毒に。GWだというのに、人からいぶかしがられながら暑い中歩き回らなくてはならないとは。。。定額給付金をめぐっては、「なんだかなぁ~」なことばかりで溜息が出る。我が家は当然「貯金」して、少しずつ切り崩しながら生活費の足しにするのが関の山でございますよ、トホホ。

 短答式試験を月末に控え、受験生はこのGWをひたすら勉強に使うような話も聞こえてくるが、遊び盛りの小学生を抱えた我が家でそれは許されまい。……ということで、H1N1亜種インフルを気に掛けつつも、今日から少々遊び歩く予定。ということで、当ブログもしばしお休み~

|

« 小学生の素朴な疑問 | トップページ | 金色の一週間 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小学生の素朴な疑問 | トップページ | 金色の一週間 »