« どうする?ひかりTV | トップページ | 小学生の素朴な疑問 »

2009年5月 1日 (金)

とにもかくにも健やかに!

 花屋さんの店先に菖蒲が並んでいた。ああ、そういえばもうすぐ端午の節句だったっけ。去年は鎧兜を飾るの、サボったんだよなぁ。。。
 こんなことを思いながら散歩から帰宅した私、今年はしっかり鎧兜を出してあげよう!と、納戸の扉を開いたが……見当たらない! 主人が次々と買い込むハードディスクやらキーボードやら筐体やらの箱に隠れて、奥の奥へと追いやられてしまっていた。この冬は我が家の男性陣総倒れ状態だったため、験をかつぐ意味でもここは出さねば!と奮起して、発掘作業開始。納戸の荷物をぜ~んぶ外に出して、やっとこ一番奥の箱を取り出す。

Kabuto20090430  ご無沙汰しておりました、兜様。今年はちゃんと飾ってあげるから、どうぞうちの軟弱男達の健康を見守ってやってくださいまし。「うむ、ようやくわしを思い出したか! 二年に及ぶ暗闇は辛かったが、その思いに免じて、そちの願い、叶えてしんぜよう」―――と言ったかどうかは知らないが、「ははぁ~、ありがたき幸せ!」と平伏しておいた。
 とにもかくにも、健康に勝る宝なし。散歩好きのカントの規則正しい生活ぶりは有名だが、我が家にも、いい意味での規則正しい日々歳々の営みを培いたいものだ。

|

« どうする?ひかりTV | トップページ | 小学生の素朴な疑問 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« どうする?ひかりTV | トップページ | 小学生の素朴な疑問 »