« 小豆島のオリーブオイル | トップページ | 科学技術館ワクエコ・モーターランド »

2009年5月 9日 (土)

PTAの歓送迎会

 金曜日、日中の授業参観を終えて一度帰宅し、夕方になってからPTAの歓送迎会へ。生まれて初めて保護者としてPTAの歓送迎会に出席するものだから、緊張しきり。今年は、息子が何かしらでお世話になった先生方が多数転任や退職されるため、1,2年で一緒だったママ友さんが「さすがに今年は一緒に出ない?」と誘ってくれ、意を決して参加することにした。
Party20090508  会場の体育館には紅白の横断幕が張られ、筆書きの式次第が演台脇に貼り出され、ケータリングされた結構豪華な食事や飲み物が立食パーティー用に配置されていた。思っていたほど参加者は多くなかったが、それでも体育館はそれなりにいっぱい。5時からだったのだけれど、最初の1時間20分ほどは退職や転任の先生方のご挨拶・新任の先生方の紹介や来賓挨拶等で保護者は直立不動。これがかなりキツかった。乾杯後はようやく少しだけリラックスして、おしゃべりしたり食事したりと動き回って血流が戻った感じ。お世話になった先生方にもご挨拶でき、久々にゆっくりとお母さんたちともお話しして、なごやかな時間を過ごした。5時から8時まで立ちっぱなしで、日頃座りっぱなしの私の足はガクガクしてしまって情けなかったなぁcoldsweats01
 お世話になった先生のお話には涙が出た。うちの息子は、自分の学校にものすごく誇りを持っているのだけれど、子どもの成長を心から願って常日頃から努力を惜しまない先生方を見るにつけ、いい学校に通わせてもらってるな…と感謝の気持ちでいっぱいになった。学校というところは、先生にしても生徒にしてもいろんな人がいていろんな考え方があって、必ずしもすべてが順風満帆とはいかないが、子どもが自分の置かれた環境に満足できるというのは、恵まれているということだろう。PTA活動にはほとんど役に立っていない私ですが、いつもいつも感謝しています。先生方、ありがとうございました~sign03

|

« 小豆島のオリーブオイル | トップページ | 科学技術館ワクエコ・モーターランド »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小豆島のオリーブオイル | トップページ | 科学技術館ワクエコ・モーターランド »