« ワインな日々 | トップページ | 植物って偉大! »

2009年6月14日 (日)

小学校の学校公開

 土曜日は、小学校の学校公開日だった。このところ、学校内がいろいろ騒がしいという噂を聞いていたので、1時間目早々から出かけて、いろんなママからお話しを伺った。幸いと言っては語弊があるのだけれど、息子のクラスはまぁほどほどに平穏に、中だるみの学年らしい調子でやっているようだった。ところが、お隣のクラスではなんと、この1週間担任の先生が体調不良でお休みだとのこと! この公開日もご不在で、専科授業が行われていた。……いやぁ、大変だとは聞いていたが、あのしっかりした先生が体調を崩されるほどとは……と、同情やら焦燥感やらが駆け巡る。―――よもや、自分の子どもの学校で、授業妨害やら先生の体調不良なんて問題が起こるとは想像もしていなかったため、その状況を思い浮かべることもできない。こんなとき、周囲はどう対応すべきなのか、何ができるのか、どこまで干渉していいのか、とてもとても難しい問題だ。当事者だけが傷ついて、いるべきところにいられなくなって、第三者はそれで平穏になった状況にホッと胸をなでおろしていればいいのか? そんなわけはなく、いろんな人がいろんなやり方で、いただいたご縁をうまく修復できるように工夫はしているらしいのだが、どうもうまくいかない。学校内の問題って、本当に扱いづらいものだなぁ。個人的には、当事者だけで抱え込んでエスカレートさせるのでなく、できるだけたくさんの人を巻き込んで希釈化してしまった方が、気は楽になると思うのだけどなぁ。。。
Volley20090613  ……と、消沈していても仕方ない。ということで、午後は学年対抗PTAバレーボール大会。低学年の頃は選手として参加していたけれど、さすがに最近は四十肩をいたわって応援組。熱戦熱戦また熱戦のあと、夜からは懇親会もあったのだけど、我が家は主人が出勤のためパス。朝から晩まで出ずっぱりだった皆さん、お疲れ様でしたー!

あっそうそう、現在放送中のMacDonaldの鬼太郎編CMに、息子の友達が出演中!

|

« ワインな日々 | トップページ | 植物って偉大! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ワインな日々 | トップページ | 植物って偉大! »