« ひさびさの再会ちゃんこ | トップページ | 爽快!パレスサイクリング »

2009年6月 7日 (日)

感謝の手紙

Letter20090606  息子が4年生だった一年間、休み時間の算数教室でお世話になったT先生。この春に他校に転任になってしまった。離任式の日、息子にお手紙をいただいた。いつもいつも、ただ出題するだけにとどまらず、生徒の回答を評価してコメントをつけてくださる先生の姿勢には、感謝の気持ちでいっぱいだった。新学年になって、もうずいぶん時間が経ってしまったが、この週末にようやく感謝のお手紙を書くことができた。家の中に飾ってある(先生に作り方を教わった)折り紙多面体の写真を添えて、今月催されるジュニア算数オリンピックに出場予定のご報告も一緒に、母子で手紙を書いた。息子の文面の中には「最近、手ごたえのある問題がありません。何かありますか?」などという大それた文章もチラチラcoldsweats02。息子は今のところ算数を勉強とは思わずに、大好きな謎解きの一環として取り組んでいる。そういう雰囲気を作り出してくださったのはひとえにT先生の算数教室だったと思う。他校に移られてもきっと、算数好きの子どもをたくさん輩出しておられることだろう。本当にお世話になりました~!

Gunpla20090606  土曜の午前中は生憎の雨で、手紙を書く以外は家の中でWiiFitをしたり、久々にhi-νガンダムのプラモデル作りなどして過ごしていたが、午後になって陽が差してくると同時にお友達が「公園で遊ぼ!」とやって来た。ほんの半日でも友達欠乏症にかかっていた息子は、そそくさと靴下をはくと「お待た~♪」と言って出て行った。玄関先で会うなり、「昨日さぁ、1円パソコンを見つけたよ」とか「オレね、午前中は剣道だったんだけどさぁ…」などと他愛ないおしゃべりをしながらテニスラケットを抱えて公園へ向かう二人。男の子同士っていうのは、いろいろ衝突もあるものだけれど、なんかあっけらかんとしてるなぁ…と不思議な感慨に耽りつつ後姿を見送った。

|

« ひさびさの再会ちゃんこ | トップページ | 爽快!パレスサイクリング »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ひさびさの再会ちゃんこ | トップページ | 爽快!パレスサイクリング »