« これじゃぁ宿題は終わらない… | トップページ | 「サマーウォーズ」ふたたび »

2009年8月22日 (土)

残暑の午後の楽しみいろいろ

Asagao20090815  この夏は、エコとかそういう問題でなく単純に電気代節約のために、我が家では数えるほどしかクーラーを使わなかった。仕事で人に会う必要もない私としては、天然サウナで多少のダイエット効果も期待しつつ、新型インフルも高温多湿の我が家には寄り付かないかな?とか、リビングが暑ければ子どもたちも近所の体育館に退避してくれるかな?とか、いろんなご利益を夢想してのことだったが、単なる無駄汗をかいただけだったかも。。。暑くてヘタレ気味の我が家の朝顔も、どういうわけか一日一輪という省エネモード。沖縄で新型インフルがはやっているのが不思議だったが、ここ数年、夏にインフルエンザがはやるのが沖縄流なのだとか。専門家の一部は、クーラー完備に起因した広がりでは、とも言っているらしい。

Siratama20090820  まだまだ厳しい残暑が続くが、天気予報によればそれも今週いっぱいくらいらしい。木曜の午後は、去りつつある夏を偲んで(?)、子どもたちと白玉ダンゴを作ってみた。耳たぶくらいの柔らかさにして、丸めてつぶしては熱湯に落とす。不器用な息子は、湯気を熱がって上の方から落とすものだから、余計に熱湯がハネ上がって逆効果。ウーパールーパーみたいな白玉が踊りだし、浮き上がったら一気に氷水へ! 子どもにも簡単にできてさっぱりとおいしいひんやりおやつ、大正解! 普段は餡子を敬遠する息子も、さすがに無味の白玉には餡子を乗せていた。
Coke20090821
 そして金曜の午後には、先日のサイエンス倶楽部でやった内容の追実験を道路にて。キャップに穴を開けたコーラの中に、クッピーラムネを3~4粒入れてフタをしたら、みるみる泡が出て噴水のように吹き出した。私がシャッターチャンスを見誤ったため、写真は吹き出した後のものだが、この直前には80cmくらいの高さまで茶色い噴水が上がっていたのだった。二酸化炭素を出し切ったコーラは、すごく甘くて不味かった。
 金曜と土曜の夜は近所の盆踊り大会。いよいよ夏休みも終盤という感じ。働くママさんには何かと多難の夏休みだけれど、子どもたちにいろんな楽しい思い出ができていますように―――♪

|

« これじゃぁ宿題は終わらない… | トップページ | 「サマーウォーズ」ふたたび »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« これじゃぁ宿題は終わらない… | トップページ | 「サマーウォーズ」ふたたび »