« 「天地人」を観ながら… | トップページ | 広島原爆の日に想う »

2009年8月 6日 (木)

行ってらっしゃ~い!

 昨日、小学校に登校して事前健康診断を受けた後、午後じゅう近くの公園で遊びまくった息子だが、今日からはついに臨海学校。お天気はほどほどのようでひと安心。残念ながら行けなくなった人が、男子3人・女子1人いるようだが、夏風邪で寝込んでいたお友達は、昨日の午後はゴホゴホ言いつつも息子と一緒に遊んだようだから、今日は元気に出発したことだろう。昨晩、叱られながら荷物を詰めた息子も、一行日記には「楽しみ!」と書き記し、いつもより少し早めに床についた。。。
 保育園の頃は私の実家に一人で泊まること数知れず、保育園にも1泊した。小2の4月は発掘探検で2泊3日、小4の6月はセカンドスクールで2泊3日と、お泊まりの経験値は着実に上がっているはずなのだが、いまだに息子の外泊は落ち着かない。先日会った友人など、6年生の息子さんが修学旅行に出かけている2泊3日の間、友達と会食したり、ご主人とディナーに出かけたり、お母様と銀座をブラブラしたりと羽を伸ばしまくっていたっけ。私は今回の2泊3日の時間をどう使おう?! 経験値が上がっているとはいえ、今回の行き先は海だ! 「台風接近で波が高め」なんて予報を聞くと、小心者で遠出はできそうにない(苦笑)。明後日、どんな顔をして帰ってくるかを想像しながら、真面目に暮らしておくことにしよう♪

|

« 「天地人」を観ながら… | トップページ | 広島原爆の日に想う »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「天地人」を観ながら… | トップページ | 広島原爆の日に想う »