« ドラマ「官僚たちの夏」 | トップページ | THE BEATLESリマスター盤リリース »

2009年9月 9日 (水)

magic wandの芸術

 イチロー選手が史上259人目となるメジャー通算2000本安打を達成し、スポーツニュースは大賑わいだ。私も繰り返しその2000本目のヒットをテレビで見たけれど、本当に芸術的で素晴らしい一振りだった。控えめな立ち居振る舞いや含蓄に富んだ言葉で、野球抜きにも惚れ惚れしてしまうイチロー選手は、ファンとして崇拝するというより、人間として尊敬の対象になっている。
 こんな素晴らしいロールモデルを与えられた現代の男の子たちはうらやましいなぁ…と、テレビでイチロー選手を見ていた息子を横目で眺めた。何を思いながら見てるんだろ~?と観察したが、感動する風でもなく、淡々と黙って見ている。道徳の教科書にも出てきて、小学校でも何かしらイチロー選手のことを考える機会はあったはずなのだが、今回のような大記録のシーンを見ても「よし!今日からボクも、毎日コツコツと努力しよう!」とはいかないらしい。禁欲的で修練に余念のない隙のなさが、あまりに孤高に映るのか、手軽なお手本にはなり得ないのかもしれない。
 9年連続200本安打という更なる大記録も間もなく……楽しみにお待ちします!

|

« ドラマ「官僚たちの夏」 | トップページ | THE BEATLESリマスター盤リリース »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ドラマ「官僚たちの夏」 | トップページ | THE BEATLESリマスター盤リリース »