« 10年目フレッシュアップ点検 | トップページ | 陶芸やら木工細工やら… »

2009年9月21日 (月)

F君ありがとう!

 日曜日、一週間ぶりに靴下を履いて塾のテストに向かう息子を送って出たら、通りの向こう側で元気に手を振っている男の子がいた。5年生から初めて一緒のクラスになったF君だった。F君とは、5年生になってしばらくしてから、「エレメントハンター」友達になったようだ。同じアニメが気に入ってよく話をするようになり、彼のお兄ちゃんが息子と同じくVジャンプ読者ということもあってか、だんだんと共通の話題があることがわかってきたらしい。
Quiz20090920  先週インフルエンザで臥せっていた息子の連絡帳に、写真のようなクイズ付きメッセージを書いてくれたのもF君だった。
-------------------------------
ここでエレメントクイズ
(1) 「Cl」は何?
(2) 「P」は何?
(3) 「Fe」は何?
(4) ダイオキシンにふくまれる元素は何?
(5) 「NH3」は何?
-------------------------------
これを読んだ息子が俄然元気になったのは言うまでもない。逆襲クイズを寝ながら考えていたっけ。。。
 塾のテストにも、二人して土曜のエレメントハンターの話をしながら入っていった。お友達のおかげで、しばらくぶりの塾や学校の敷居もぐぐっと低くなるようで、ありがたいありがたい。

|

« 10年目フレッシュアップ点検 | トップページ | 陶芸やら木工細工やら… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 10年目フレッシュアップ点検 | トップページ | 陶芸やら木工細工やら… »