« 睡魔を吹き飛ばせ! | トップページ | 土をさぐれ! »

2009年9月12日 (土)

授業参観&保護者会

 金曜日は2学期最初の授業参観と保護者会があった。保護者会の方は、夏休みの臨海学校のビデオを見せていただいた後、クラスごとの会となった。ビデオで見る館山の海はとてもきれいで空いていて、まるでプライベートビーチのようだった。海岸ではしゃいでいる姿や食事のシーン、レクの様子などなど、楽しかった雰囲気が伝わってきた。校長先生から90点を付けていただくほど、みんなしっかりと団体行動が取れていたとのお言葉。普段のわがまま放題の息子からは想像できないが、学校では相当ネコをかぶっているのだろうか…?
 クラス会では、運動会のことや学芸会のことなど、秋のイベントに絡んだ話し合いがメインだったけれど、担任の先生からの「もう5年生だから、自分でできることはどんどん自分でさせましょう」という話が私には身につまされた。3年生まで、ほとんど何の面倒もみずに来たことを反省して、4,5年生の間、ずいぶん手をかけてやったつもりだけれど、最近はちょっと甘やかしすぎかも…と思い始めているからだ。放っておくと何もしないから、つい手を出してしまうのだけれど、やはり少し痛い目を見させないと成長しないかなぁ…と悩む。女の子の自由研究のひとつに、夏休み中毎日、お昼ご飯か晩御飯はその子が作って、そのレシピや写真をノートにつけて見事にまとめた作品があった! 素晴らしいの一言でひたすら感動したのだが、その子のお母さんは「夏休み前はリンゴ1個切ることもできなかったのに、今はお弁当も任せられるくらいになりましたよ~」と笑っていた。う~む、“やらせる”ことで成長させる見本のようだ。私も、本当に息子のことを考えるなら、もっともっと“やらせる”必要がありそうだなぁcoldsweats02
 お隣の学校では6年生のクラスがインフルエンザで学級閉鎖になったとのこと。じわじわと目に見えないウイルスが侵攻している。塾の行き帰りと授業中もマスクの着用が義務付けられた。この秋冬、どんな流行具合になるのだろう…?

|

« 睡魔を吹き飛ばせ! | トップページ | 土をさぐれ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 睡魔を吹き飛ばせ! | トップページ | 土をさぐれ! »