« ○○○○ママ様へ | トップページ | 熱の伝わり方 »

2009年11月14日 (土)

JIM THOMPSON'S Table Thailand

 すっかり冬の気配漂う金曜日、久々に高校時代の友人と銀座で会った。一時は新宿で東京モード学園の先生をしていた彼女は、美術肌のおしゃれさん。男の子3人のお母さんだが、この春に一番下の子も中学生になり、まだまだ手がかかるとはいえ、彼女の自由時間は格段に増えたようだ。ご夫婦ともにすごい長身なのだが、上のお子さん2人もすでに180cm超え、中学1年の三男さえ174cmとのことで、家族揃ったところを想像すると壮観! ここ数年はパートで働いていたが、母親業が一段落したので、来年からはまた本格的に自分らしい洋裁のデザインなどを手がけていきたいと意気込んでいた。
 ランチは、マロニエゲート内にある「JIM THOMPSON'S Table Thailand」というタイ料理のお店。ランチビュッフェをリーズナブルにいただけそうだったので行ってみた。メインのグリーンカレーは、まろやかなココナッツ風味でとてもおいしかった。窓側の席は大きなガラス越しで眺めがよく、夜来たらきれいだろうなぁ~と思った。春雨のスパイシーシーフードサラダが気に入ってしまい、お腹と時間が許せばもっとたっぷり食べたかったな(汗)。
 早いもので、マロニエゲートも2周年を迎えたらしく、ビルの1Fでレモンバームの栽培セットを配っていたのでもらってきた。「改善してほしいことは?」というアンケートをしていたので、「エスカレータをもっと広く」と無茶な注文をつけてきた(笑)。
Lemonbarm20091113Tree20091113_2   食後の珈琲を飲みに四丁目の交差点に向かう途中、ミキモトのツリーを眺めた。毎年きれいに飾られるこの大樹を見ると、ああ今年ももうすぐ暮れるなぁ…という気分になる。私と別れた後、彼女は一人で銀ブラしながら、ビーズの調達をするのだと言っていた。ほっそりと長い指の器用な彼女、服もアクセサリーも自分で作ってしまう。何でもハンドメイドできるなんて、素敵だなぁ~。「今度是非、楽に着られるドレスみたいな着物を考案して!」とお願いしておいた。

|

« ○○○○ママ様へ | トップページ | 熱の伝わり方 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ○○○○ママ様へ | トップページ | 熱の伝わり方 »