« 夫の心配ごと | トップページ | JIM THOMPSON'S Table Thailand »

2009年11月13日 (金)

○○○○ママ様へ

 先日、私のブログの「中学受験」カテゴリーを読んでメールをくださった“○○○○ママ様”へ。ダイレクトにメールをいただいたので、こちらもメールで返信させていただこうと思ったのですが、このご時世、まったく見ず知らずの方へのメアド公開は差し控えさせていただくことに致しまして、ブログ上での返信になり失礼します。(今日の記事に気付いてくださるとよいのですが。。。)
 ○○○○ママ様のお子さんも我が家と同じ5年生だそうで、しかも塾の日程は週6日に及ぼうとしており、土日もほとんど塾の上、定期的な合宿もあるとのこと!!! 私が驚きおののいた息子の来年からの日程をはるかに超えたもので、もう唖然とするしかありませんcoldsweats02 「何度受験なんてやめてしまおう!と考えたことか…」と書かれておられましたが、多くの親御さんがきっと、そのような気持ちになっているんですね。私自身、現段階ですら「これが本当に子どものためなんだろうか?」と自問自答を繰り返す日々ですが、“受験勉強”“生涯学習”とはよく言ったもので、“強いて勉める”のは受験のため、“習って学ぶ”のは生涯のため…無理してやる勉強は、まだ人生の目的の定まらない若いうちにこそやっておくべきなのかな?と、若い頃遊び呆けていた私は思うようになりました。夢中になれるものが見つかったら、そっちを優先させればいいだけのことですもんねsun 
 結果を期待するよりも、経過を楽しむ気持ちで、お互い暖かく子どもを見守れたらいいですねhappy01 このたびは本当に、こんな粗忽なブログを読んでくださった上、メッセージをいただきましてありがとうございました。

|

« 夫の心配ごと | トップページ | JIM THOMPSON'S Table Thailand »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~ありがとうございました。いやいや・・受験とは・・大変なイベントですね~
さてさて話変わって・・
本日、息子は英検準2級の2次試験に出向きましたです。結果は・・ん・・?まwOKでしょう!あははw・・

おいおいW大丈夫?本当に?受かった?? 
ママとしては・・発表を聞くまでは安心出来ません・・

いやはや・・心臓に悪いことばかりですね^^;;

投稿: 〇〇ママです☆ | 2009年11月15日 (日) 19時44分

ブログ確認のお知らせ、ありがとうございました。
ネット上での実名・匿名の使い分けや、やりとりの難しさは悩み多きものですね。いただいたメールへの直接返信だとエラーで送信不能でしたので、コメントで失礼させていただきます。

投稿: Taraco | 2009年11月14日 (土) 16時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夫の心配ごと | トップページ | JIM THOMPSON'S Table Thailand »