« 『弁理士 合格者に学ぶ勉強法』 | トップページ | ○○○○ママ様へ »

2009年11月12日 (木)

夫の心配ごと

 先日、夫が私に言った。「今朝の新聞の“ココロの万華鏡”、読んだ?」……「いや、読んでないけど?」「じゃぁ、後で読んどいて」「はぁ…」―――
 こんな会話を朝の忙しい時間にしたのだが、後で気になって読んでみた。“ココロの万華鏡”とは、精神科医の香山リカさんのコラムのことなのだが、その日の記事は、昨今巷を騒がせている結婚詐欺師女の話だった。嫌な事件の記事は極力読まないようにしている私だが、この女性の周囲で不審な事件が相次いでいるということくらいは知っていた。
 香山さんによると、この女性は日々丁寧にブログや料理レシピの投稿を行っており、それがとても上品で清楚でセレブな暮らしぶりを描いていたものの、それを支えていたのは詐欺による収入で、ブログの中の理想的な自分像を維持するために、本末転倒の数々の所業に及んでしまったのでは…?というものだった。
 なに?なに?何?! 夫は私が日々ブログを書いているのを知っているが、平野啓一郎さんの『決壊』を読んで以来、ほとんど読むことはしていない(彼の作品中では、妻が夫のブログを密かに読むことで犯罪が起こるらしいのだ)。それでも、日々携帯写真で日常の一コマを記録したりしている私を見て、ふと心配になったのだろうか? 私ももしかしたら、ブログ記事を充実させるために、本末転倒なことをしでかすのではないかと……?!
 そ~んなこと、あるわけないじゃないですかぁ! はっはっは(爆)。化粧さえロクにせず、美容院にもとんとご無沙汰で倹約を重ね、毎日必死でWeb講座を聴きまくっているだけの私が、どうやったら虚飾や豪遊できるんですか~?! そりゃ~まぁ、ブログネタをいつも意識して暮らすようになっていることは確かですけれどねぇ(笑)。
 受験勉強をする中で、Webサーフィンやブログは最悪のタイムロス行為だとは思いつつ、ささやかな日常の一瞬一瞬で感じる面白味や感動を書き留めることのプラス効果は、勉強とは比べられない人生のスパイスだとも思う。せいぜい、夫に心配をかけず、勉強の妨げになるほど入れ込まず、カメラのファインダー越しにちょっとフォーカスを気にする程度の気分で、続けたいと思っておりますが、果ていかに?……(汗)。

|

« 『弁理士 合格者に学ぶ勉強法』 | トップページ | ○○○○ママ様へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しております~。
笑っちゃいますよね(^^) 
『決壊』はものすごく重い話のようなので
敢えて読んでいないため、詳しいことは全然
わからないのですが、ブログに入れ込みすぎる
危険は、香山さんの記事からもわかりました。
お互い気をつけましょう?!

投稿: Taraco | 2009年11月14日 (土) 06時49分

ははは!思いっきり笑わせて頂きました!
殺しちゃ駄目よ!?
でも、私も奥様、子供にはブログは教えていない...。親兄弟は見ているらしいけど。

投稿: Y.Mita | 2009年11月13日 (金) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『弁理士 合格者に学ぶ勉強法』 | トップページ | ○○○○ママ様へ »