« 冬の食卓? | トップページ | 短基礎答練<第1回> »

2009年11月 4日 (水)

内堀一周サイクリング

1_200911032_20091103   文化の日、学級閉鎖の呪縛からも解き放たれて、鎌倉でも散策しに行こう!と朝からはりきって起きたが、“木枯らし一号”の翌朝とあって、冷たい北風が吹いていたため、内堀一周サイクリングに予定変更。お堀の周りにはいつも通りたくさんのジョガーがいて、自転車の我々をビュンビュン追い抜いていく。日陰は寒かったが日向はポカポカ。パレスサイクリングで竹橋と日比谷公園の間を往復したことはあるが、皇居一周は初めて。
3_200911034_20091103   平川門から東御苑に徒歩で入ってみたところ、広い広い! 「こんなに開放されてたんだねぇー!」と感動した。未開放の部分がちょっとで、残りの部分は月金除いて自由に歩けるようになっていて、素敵な散歩コースを発見して小躍りした。北桔橋門(きたはねばしもん)からも入ってみたら、今度は本丸跡地や大きな天守閣跡地があり、往年の江戸城の規模が偲ばれた。乾門から千鳥ヶ淵までの細くゆるやかにカーブした道は、紅葉の始まった街路樹の下そぞろ歩くのもいいかも。半蔵門から桜田門までの下り坂は自転車だと楽チンで、夫は息子に「あっちに行くとゴジラに叩き壊された国会議事堂、これは目暮警部がいる警視庁……」と、わけのわからない解説をしていた。
 こんなナイスな散歩スポットを見逃していたとは不覚! ただ、最近は本当にお堀沿いをジョギングする人が山のようにいるので、徒歩や自転車の人との区分けをしないと危なくなってきたと思う。「学生時代は20分で走ってたぞ!」という夫の自慢話をよそに、2時間もかけてのんびりと回った内堀一周サイクリングだった。

|

« 冬の食卓? | トップページ | 短基礎答練<第1回> »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冬の食卓? | トップページ | 短基礎答練<第1回> »