« 鶏の消化管 解剖 | トップページ | 年の瀬カウントダウン »

2009年12月14日 (月)

落ち葉ひろい

Souji20091213  日曜日は、ここ数週間連続してダラダラモード。昨日の午前中も、“すす払い”の日だというのに、録画してあった「劇場版HERO」を家族で見ながらポロポロと泣いているうちに、お隣さんが我が家の前の道まで掃除してくださった。イチョウの葉が風で飛んできて、道路はかなり黄色くなっているからだ。
 お昼ご飯を食べた後、せめてものお返しに、私達の路地に入る手前の公道を家族できれいにすることに。軍手をはめてゴミ袋とチリトリを持って作業開始。イチョウの落ち葉は、拾っても拾ってもなかなか減る気配を見せない。ゴミ袋一袋も拾うと結構な重量になった。こんな重量をたわわに枝にぶらさげて、イチョウの木って頑丈だなぁ、と毎度のことながら感動。15分ほどは楽しんでやっていた息子も、それを過ぎる頃には飽きてきて、「もういいんじゃない?」とか言い始める。まぁキリのない作業だから、ほどほどのところで断念したが、たかだか4畳半くらいのスペースだけでゴミ袋いっぱいになってしまった。
 やってもやってもキリのない仕事は、検事さんも同じかも。「HERO」シリーズはずっと楽しく拝見していたが、この世から悪事がなくならない限り、彼らの仕事も終わらない。「HERO」の脚本を手がけていた福田靖さんという方は、今度の大河ドラマ「龍馬伝」の脚本も担当なさるとか! カッコいい龍馬が期待できそうですね!

|

« 鶏の消化管 解剖 | トップページ | 年の瀬カウントダウン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鶏の消化管 解剖 | トップページ | 年の瀬カウントダウン »