« 草食系男子? | トップページ | 短基礎答練<第12回> »

2010年2月 4日 (木)

今週は遊び週間

 今週は5年生の塾はずーっとお休み。塾がないのがよほど嬉しいのか、ひたすら遊びプランを練る息子。月曜日は友達と6時過ぎまでマリオスタジアムで野球ゲーム。火曜日は帰宅後すぐにアキバのヨドバシにデュエルターミナルをやりに。水曜は近所のお友達の家(神社)で催される豆まき会に参加。金曜も早々に友達と遊ぶ約束を取り付けて、家にいる時間もせっせと遊戯王カードの整理に余念がない。まさに寸暇を惜しんで遊んでいるという感じ。
 年明けから燃え上がった読書熱は、青い鳥文庫の「パスワード」シリーズ22冊と「夢水清志郎」シリーズを全14巻読破して以降、「怪盗クイーン」シリーズへと移っている。約3週間で36冊読んだとは、すごい記録! なんだかすっかりミステリーにはまっている息子は、先日など「あ~あ、“探偵学校”とかあれば、喜んで受験するんだけどな」とか言っていた。(怖がりなんだから、探偵は無理だと思うけど?)
 勉強に関してはまったく無計画で熱意のかけらもないくせに、遊びに関してはものすごく計画的で熱意に溢れている。この違いは一体何なんだろう? 算数と理科は比較的、遊び半分でやっているから楽しいらしいし、国語もまぁ、あまり勉強とは思ってないらしいのだが、社会に関しては「苦痛以外の何モノでもない」と言って憚らない(社会の先生、ゴメンナサイ)。まぁ私自身、社会に関心が出てきたのはつい最近のことだったりするから、カエルの子はカエルということだろうか。「社会の何が嫌いなの?」と以前訊いたら、「時代が変わると中身が変わっちゃうとこ」ときた。(理科だって、変わっちゃうときは変わっちゃうと思うけど…?)
 つかの間の“遊び週間”、溌剌とした息子の顔を見て、なんとも複雑な気分の私です。

|

« 草食系男子? | トップページ | 短基礎答練<第12回> »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

佐奈さま
 コメントありがとうございます。
うちの息子もすっかり“はやみねかおる”さんの小さなファンと化しました。私はつい先日まで女性だと思っていたんですが、男性だったんですねー! 忌野清志郎さんがお好きだったのかな?と勝手に想像しています(笑)。

投稿: Taraco | 2010年2月 6日 (土) 19時48分

怪盗クイーンシリーズってもうないんですか?
「怪盗クイーンはサーカスがお好き」
「怪盗クイーンの優雅なバカンス」
「怪盗クイーンと魔窟王の対決」
「おもしろい話が読みたい 白虎編」
「いつも心に好奇心!」  「オリエント急行とパンドラの匣」  「怪盗クイーン、仮面舞踏会にて」
「怪盗クイーンに月の砂漠を」

はやみねかおるさん、体壊さない程度に頑張ってください。

  はやみねかおるさんの赤い夢を見ている小さなファンより


投稿: 佐奈 | 2010年2月 6日 (土) 18時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 草食系男子? | トップページ | 短基礎答練<第12回> »